【碧南市】季節の花・水遊び・芝生広場。安心安全の穴場スポット「JERAgarden」
碧南市には火力発電所「JERApark」があります。
以前は「へきなんたんトピア」という名称でしたが2024年3月に「JERApark」としてリニューアルしました。ー電気と碧と環境とーをテーマにしています。
「JERApark」の中に「JERAgarden」があり、無料で一日中楽しめる超穴場スポットなのです。
特徴的な姿の火力発電所を右に見て少し進むと入口の案内があり、入ると左手には火力発電の最先端技術を紹介するミュージアム(また別の機会にレポート予定)。
駐車場は広く無料です。
ガーデン入口の建物にはバリアフリートイレ、講習会が行われる和室などがあります。
今回はウォーキング目線で紹介します。
まずはバラのアーチ(見頃は6月)をくぐるとネモフィラの植え込みが涼し気。
池や人工滝を横目に小高い丘へ進みます。その先は海岸線へと森が続くのです。
歩いていくとあちこちに木のベンチが配置されていて、小休止できます。
「JERAforest」は海沿いにあり、干潟まで続いているそうです。興味あり!
そこには野鳥観察用の”半地下観察舎”も整備されています。
時間に余裕のある方は「JERAforest」へ。(渡り鳥の季節にレポート予定)
今回は水辺と水生植物スペースの「ウエットランド」の方へ進みます。
橋の両側に水辺の生物観察ゾーンが広がっています。メダカのような魚が目視できました。
季節ごとの花の植え替え作業中でした。花の名前もすぐに教えていただけました。
浅くて整備された池は子供たちが安全に遊べるので、これからの季節は賑わうことでしょう!この日も2組の親子が楽しんでいました。
広い芝生広場で思い思いに過ごせます。キャッチボール・フリスビーなどの遊具は無料の貸し出しがあるので、忘れても大丈夫。
この公園はベンチや休憩用ハウスが充実しています。最近では珍しい「ゴミ箱」も設置してあり、うれしい限り。
ただ、売店や飲食店はないので注意です。
(ドリンク類の自動販売機はあり)
5分ほどのところにある「あおいパーク」にはレストランや入浴施設があり、レジャーに組み込むのもいいと思いました。
今回、花を眺めたり水辺で休憩しながらのウォーキングで1時間ほど。
体力づくりが目的なら「JERAforest」まで足を運んでみることをお勧めします。
散策路は細かいチップが敷き詰められていて、足に負担がかからないように感じました。ベビーカーの家族に質問してみましたが「動かしやすいです」とのこと。
私が伺った4月中旬はちょうどチューリップが見頃でした。
「JERAgarden」がある「JERApark」ではGW中、たくさんのイベントが催されるようです。そちらも入場無料で楽しめますので、ぜひ、チェックしてみてください。
「JERAgarden」
住所 碧南市港南町2丁目8番地2
開園時間 9:00~16:30
(入場は16:00まで)
休園日 月曜日
(祝日の場合は翌日)・年末年始
※入場無料