「オクラは茹でるだけじゃない!」新常識を八百屋が叫ぶ!そのワケとは
こんにちは、八百屋歴10年の青髪のテツです。
本格的に暑くなってきて、夏野菜が美味しい季節になりましたね。夏野菜といえば、きゅうり、トマト、オクラ、とうもろこしなど様々ありますが、皆さんはどの夏野菜をよく食べますか?
どれもおいしいんですけど、私が今個人的に推しているのは「オクラ」です。
実は国産のオクラは今の時期しか食べることのできないご馳走なんです。他の季節も出回っているものの、基本的にはタイ産などの輸入品なんです。
そんなオクラですが、どのように調理していますか?茹でているという方が多いと思いますが、実はオクラは茹でなくても美味しく食べることができる野菜なんです。
そこで今回は、オクラを美味しく食べる方法を紹介していきます。
めんどくさい時:オクラはレンチン調理がおすすめ
時間がない時、めんどくさい時はオクラはレンチン調理がおすすめ。
オクラは茹でなくてもレンチンすることで美味しく食べることができるんです。
オクラのレンチン調理の手順を紹介します。
1.ネットでこすり洗いしてうぶ毛をとる
うぶ毛が気にならない方はこの工程は省いて良いです。
2.オクラのフチをカット
めんどくさい方は、多少可食部が減りますが、ヘタごとカットしてもOKです。
3.オクラを互い違いになるよう皿に並べる
4.ラップかレンジ用の蓋をして600wで1分加熱する
5.食べやすい大きさにカット
あとはお好きな調味料で味付けするだけで食べることができます。
レンチン調理でも茹でる方法と遜色ないくらいおいしく仕上がるので、お湯を沸かして茹でる作業がめんどくさい方は、一度試してみてください。
オクラは炒めてもおいしい
実はオクラは炒め物にしても美味しいんです。
オクラを炒める時の調理手順を紹介します。
1.ネットでこすり洗いしてうぶ毛をとる
2.オクラのフチをカット
3.オクラを縦半分にカットする
4.フライパンに油を敷く
5.豚肉などと一緒にオクラを炒める
6.お好きな調味料で味付けをする
個人的にニンニク、輪切り鷹の爪、オイスターソース、塩胡椒で味付けをするのがおすすめ。
7.お皿に盛り付けたら完成
オクラの炒め物は茹でるよりも粘り気が減り、青臭さもなく、個人的に茹でるよりもおすすめです。
茹でる以外のオクラの調理方法まとめ
今回は茹でる以外の方法でオクラを美味しく食べる方法を紹介しました。
ぜひ今回紹介した方法を使って、今が旬のオクラをたくさん食べてくださいね。
他にも「新鮮でおいしいオクラの選び方」や「オクラが長持ちする保存方法」という記事も書いているので、気になる方は読んでみてくださいね。