【大津市】世界嚥下デーに喉活フェスタ!社会と繋がり喉のトレーニングをして健康を維持しよう
こんにちは、Sariです!今回はイベント告知です。
12月12日(火)世界嚥下デーに大津市市民会館小ホールで、「喉活フェスタ」というイベントが行われます。入場は無料で、事前予約制です。
滋賀県の健康への取り組み、健康しがに参画し、助成金を得て作ったという「喉トレ健康かるた」を使って第1部では会場の参加者と一緒にかるた大会、第2部はオンラインで全国の人とお題に挑戦するというイベントです。
「喉トレ健康かるた」には5つのテーマがありそれぞれの札にお題が記載されています。
取って終わりではなくその後のお楽しみで喉のトレーニング、喉活ができる仕組みになっています。
誤嚥・認知症予防に、交流作りに、事業所の介護レクに、家族との団らんに!色々な使い方ができるそうです。
また大判カルタなので見やすいのもポイントです。
イベントの講師は一般社団法人日本声ヨガ協会理事の岩見知香さん。(写真中央)
「今回のイベントでは、かるたで楽しみながら喉のトレーニングができ、嚥下機能向上を目指します。
社会的健康は社会と繋がることで得られます。歌ったり、手遊びをしたり、思い出したり、お隣と、地域と、社会と繋がり、楽しみながら健康長寿をめざせるイベントです。」(岩見さん)
私は今回のイベントを知って、初めて「喉活」という言葉に出会いました。
高齢社会の今、健康で長寿を目指すには、嚥下が重要であることは間違いありません。社会と関わりながら、喉のトレーニング、喉活ができる今回のイベントは、とても意味のある貴重なものだと思います。
以下に情報をまとめます。ぜひみなさん参加してみてくださいね。