【新常識】ごぼうの「アク抜き」は不要!アクの正体とは?
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
いきなりですが「ごぼうのアク抜き」してますか?今では、もはや常識となってしまったごぼうのアク抜き。
しかし、アク抜きは本当に必要なのだろうか?また、あのアクの正体はなんだろうか?今回は板前である私が徹底解説します。
ぜひ、最後まで読んで新しい知識を身につけて下さい!
今回の目次
- アク抜きは必要?不要?
- アクの正体とは?
- 皮むきも必要なし!?
1.アク抜きは必要?不要?
ごぼうのアク抜きは必要か?不要か?
これはズバリ…タイトルにも書いてある通り不要です!もっと正確に言うと、栄養素を無駄なく摂りたいのなら不要!料理の見た目を最優先したいのならやってもOK!しかし、このアクに含まれる栄養という物はあまりにも魅力的なので、ご家庭で作る料理なら正直…アク抜きはおすすめしません!
そもそも、アク抜きによって得られる効果はなんでしょうか?
【アク抜きの効果】
・見た目をキレイになる
・雑味を取り除ける
2.アクの正体とは?
アク抜きすると水が茶色くなります。これは「クロロゲン酸」の流出のせいです。
【クロロゲン酸とは…】
ポリフェノールの一種です。強い抗酸化力を持ち
体内の酸化を抑制したり、糖尿病や脂肪の蓄積を予防したり、さらにはガンの予防や、血糖値の上昇を抑制する効果があると言われています。
つまり、超優秀な物だったのです!!!
3.皮むきも必要なし!?
アク抜きに続いて…「皮むき」についても皆さんに正しい知識を授けたいと思います。
皆さん、皮むきをしてますか?もし、皮の表面が白くなるまで剥いていたら、それ栄養素の4割を損してます!
ごぼうの皮にはあの優秀な「クロロゲン酸」が根の2倍含まれています。正しい洗い方として、たわしで表面の泥をこすって落とせばOK!それ以上やる必要はありません!