Yahoo!ニュース

【京都市東山区】あなたもスースーしちゃう?「よーじやカフェ 祇園店」の期間限定のパフェは爽快感満点

苑麻地域ニュースサイト号外NETライター(京都市)

祇園の四条花見小路通りの北東角にある、よーじや 祇園本店

あぶらとり紙やかわいいコスメ・小物を販売されていて、女性観光客のみならず、出張のお土産に利用する男性客などからも人気のあるお店です。

よーじや 祇園本店の前を通ったところ、魅惑の看板が設置されていました。

すごいスースー! よーじやチョコミント旋風」とは、暑いこの時期ぴったりです。しかも北見ハッカ通商の天然の和種ハッカ油も使用とか、ハッカ油愛好者の筆者としては行くしかない!

よーじやカフェ祇園店は、よーじや祇園本店から西に30mほど、花見小路の信号を渡ったところにあります。

よーじや祇園本店には2階があるので、筆者は初め「2階がカフェ?」と勘違いしてしまいました。

こちらの井澤ビルの2階にあります。

入口からは見えませんが、中に入って奥の右手にエレベーターがあります。

お店の前にメニューがあったので拝見すると、きなこパフェや抹茶パフェ・ミルクティーパフェも提供されていました。

どれも別添えソースがあり、かわいく美味しそうで、チョコミントパフェと決めてきたのに、一瞬気持ちがぐらつきそうになりました。

ドリンクメニューには、よーじやのロゴがアートされたカプチーノやコーヒーのほかに、コールドドリンクも充実しています。

ケーキ類は、ショコラシフォンとよーじや特製のホットケーキがあります。

よーじや特製のホットケーキは、「国産白玉粉を使用したモチモチ食感。バターとアイスをトッピング」とあり、焼印の可愛さも相まって、またもや気持ちがぐらつきそうになります。

席についてパフェを待つ間におしぼりを使ったのですが、おしぼりひとつにしてもこのかわいさです。

こちらがお目当ての期間限定のスースー!チョコミントパフェです。

おちょぼ口のロゴが可愛いだけでなく、ミントグリーンと白を基調としたパフェは、見た目にも涼やかです。別添えの「目が覚めるミルクミント」の追いソースは、練乳に和種ハッカ油が入っています。

チョコミントアイスにミントゼリー・チョコチップ・チョコクッキーと、食べている間にも味と食感の変化があり、とてもおいしいです。

別添えのミルクの追いソースをかけると、ハッカの風味が口の中で想像以上の広がりをし、スースー感が倍増します。

ミントには大きく分けてスペアミント・ペパーミント・和種ハッカの3種類あります。

スペアミントはやや甘めの芳香でかすかに苦味があり、ペパーミントは清涼感がスペアミントより強くハーブの複雑な芳香が魅力で、和種ハッカは3つの中ではスースーの主成分の「ハッカ脳」が一番多いため、清涼感が強く純粋なミント感が味わえます。

筆者は食べてみて、ゼリーは香りにまろみがあるのでスペアミント、アイスはミルク成分やチョコに負けないようにペパーミントが使われているのではと感じました。

一度に複数のミントが味わえ、しかもチョコとミントのバランスが良くて完成度の高いパフェでした。夏が終わる前にぜひ食べてみてくださいね。

【店舗情報】

よーじやカフェ祇園店

〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側266番地 井澤ビル2階

営業時間:11:00~19:00(L.O 18:30)

※7月1日(金)~7月31日(日)

 平日/11:00~18:00(L.O 17:30)

 土日祝/11:00~19:00(L.O 18:30)

定休日:なし

電話番号:075-746-2263

インスタグラム:@yojiyacafe_official

地域ニュースサイト号外NETライター(京都市)

地域ニュースサイト号外NETで京都市山科区・東山区のライターをしています。過去6回の引っ越しもすべて京都市内という、京都LOVERな京都生まれの京都育ち。元不動産営業&ライターという地理勘と経歴を生かし、「観光地としての京都」・「地元民から見た京都」のメジャー&ニッチな情報の発信を目指しています。「古き良き祇園」・「フォトジェニックな旬なスポット」・「日常の地元情報」と、さまざまな山科区・東山区のトレンド情報をお届けしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

苑麻の最近の記事