【ご当地カップラーメン】ニュータッチ凄麺 京都背脂醤油味を実食レビュー
ご当地カップラーメンを紹介します。
昔、首都圏でブームになったこともある「京風ラーメン」。京都の醤油に魚介出汁を使ったあっさりラーメンを思い浮かべる人もいると思います。
実は京都のラーメンはあっさりではなく、こってりラーメンも数多くあります。むしろ、こってりラーメンこそ京都のご当地ラーメンと言われることもあるのだとか。※参照:京都ラーメン - 全国ご当地ラーメン
特に人気のあるのが背脂醤油ラーメンです。スープの表面に背脂が浮いたラーメンはスープと合わさっておいしいと評判。
そんな京都の背脂ラーメンを再現したのがニュータッチ凄麺の「京都背脂醤油味」242円(税込)。実食してみました。
京都の観光地やグルメを紹介している「京都いいとこマップ」が推奨しているご当地カップラーメンです。
1食(124g)あたり444kcal。炭水化物は58.1gで食塩相当量は7.9g(めん・かやく1.0g、スープ6.9g)です。
別梱包は3種類。ネギのみ別分けしてありました。
麺はニュータッチ凄麺特有のノンフライ麺です。
熱湯で5分後。完成品がこちら。ネギの香りが鼻をくすぐり、食欲を促進させます。
醤油ベースのスープは表面に豚脂が浮いていますが、あっさりしていて食べやすいです。あっさりしているいますが豚のコクがあります。少し後味がピリッとする感覚はありますが、気になるほどのではありません。
ニュータッチ特有のプリプリとした細麺はコシがあり食べ応えがあります。豚脂が浮いたスープにツルツルした麺は相性がいいですね。
具材は非常にネギが多く、チャーシューや他の具材はついでといったところです。ネギの味はスープにもしみていて、スープにネギ出汁が溶けていました。カップラーメンとは思えないほど本格的な味でした。凄麺シリーズはどれもクオリティが高い!
ごちそうさまでした。