【橋本市(高野山エリア)】玄人好みなイメージのヘラブナ釣りを、こどもが体験。そして成長
私はヘラブナ釣りを経験したことが無いので、勝手な見聞きしたイメージで
・専用ざおなど道具を揃えないとそもそも釣りすらできなさそう
・1日ずっと待ちの姿勢が退屈そう
・当たりに合わせないと釣れないから難しそう
などと先入観があったものの、へら竿作りが橋本市の地場産業なので実際どんな感じなのか、釣り教室を見学させて頂きました。
今回は、紀州へら竿 伝統工芸士で竿作りをされている、田中和仁さんのイベントを見学。
この日は東京から来られた親子に指導されていました。
参加された理由を伺うと、2年前もお子さんがヘラブナ釣り教室を体験されて、楽しかったのでコロナが明けてまた参加されたとのこと。
道具を貸してもらえて、道具の作り手(職人)から道具の使い方や釣り方を教わり、子供でもきちんとホンモノの道具を使わせてもらえて、釣れるまでそばで付いていてもらえる!こんな環境で体験ができるのは貴重でありがたい、とも言われていました。
確かにこんな贅沢な体験は無いと思います。
そして、集中力が長くは持たない子供に対して、手取り足取りじっくり教える職人さんがスゴイ。
一つずつ教えて、現場での実践で少しずつ学んで子供たちが徐々に上手くなり、エサの付け方や当たりへの合わせ方などに慣れてきて、最後は何匹もヘラブナを釣り上げていました!
子供の学び・成長・変化を、眼の前で見れました。
また、子供たちを見ていると一瞬飽きたのかなと思うタイミングもあったものの、練りエサを作る際のコネコネを楽しんだり(最近のエサは臭くない!)、桟橋の目の前の魚に撒き餌して観察したり、もうちょっとな釣れそう感も楽しんだりと、子供の目線で楽しんでいるように感じました。
そして、実際釣り上げると「ヘラブナ釣りは達成感がスゴイ、楽しい!」と、ヘラブナ釣りならではの竹竿での釣りを満喫できた模様。
教えてもらって、コツが分かると楽しそう!
子供も大人も、とても貴重な体験と想い出になりそうです。
――――――――――――――――――――――――――
「田中和仁さんのヘラブナ釣り教室」
伝統的工芸士 田中和仁(和人)さんのホームページ
田中和仁さんのヘラブナ釣り教室の詳細ページはコチラ
動画でもヘラブナ釣りを紹介されています。動画ページ
<お問合せ>
TEL:0736-39-2246
E-mail::e_kazuhito@nike.eonet.ne.jp