Yahoo!ニュース

当てはまったら捨て活開始の合図!“捨て活に向いている人の特徴4選“片付けのプロが教えます

ティール整理収納コンサルタント

モノを捨てる活動、通称「捨て活」。「よく分からないけど面倒くさそう」、「まめなタイプじゃないから無理」と始める前から諦めてはいませんか?実は「捨て活」に向いている人には特徴があるんです!

ということで今回は、当てはまったら捨て活開始の合図!捨て活に向いている人の特徴を4つ、片付けのプロが紹介します。

1:毎日のコーディネート悩む人

「クローゼットにたくさんの服があるのに、着る服がない」、「毎朝コーディネートに悩んでバタバタする」という人は、捨て活向き!本当に好きな服、着たい服だけに絞られたクローゼットであれば、日々のコーディネートに悩むこともありません。思い切って捨て活を始めてみると、快適な朝を迎えられますよ。

2:片付けが苦手な人

忙しい平日はもちろん、時間がある休日も片付けにヤル気が出ない。どこの収納もパンパン状態で、結局すべてのモノが出しっぱなし。そんな状態の人も捨て活向き!

片付けに苦手意識のある人こそ、モノは少ないに越したことはありません。モノが少ない=片付けハードルが下がります。一歩踏み出してみることで、結果的にラクになりますよ。

3:忙しい人

仕事でなかなか家にいられない、子どもの習いごとの送迎で毎日バタバタなど、多忙ゆえに家でゆっくり過ごせない人も捨て活向き!モノの量が多ければ多いほど、その管理も複雑になっていきます。限られた時間の中で、自分が無理なく管理できるモノの量にしておくことが大切ですよ。

4:疲れやすい人

日常生活で疲れを感じやすい人も、捨て活向き!目から入ってくる視覚情報は自分で思っているよりも大きいモノ。部屋の中が散らかっている、たくさんのモノで溢れているという状況は、見るだけでドッと疲れてしまいます。

疲れやすい、体調を崩しやすい人ほど、捨て活で家の中をスッキリさせておくに越したことはありませんよ。

プロフィールからフォローして、最新記事をチェック!
Instagramのフォローはコチラから

整理収納コンサルタント

整理収納コンサルタント/2児の母。自分たちで管理出来る量のモノで快適に暮らす「身の丈暮らし」を提唱する、収納のプロ!関西弁アメリカ人ハーフのダディと野生児姉妹、コールダックとの田舎暮らしを満喫中。

ティールの最近の記事