Yahoo!ニュース

【寝屋川市】大きな有頭エビフライが名物! 香里園に洋食屋「パラディッソ」がオープン

maimai地域ニュースサイト号外NETライター(寝屋川市)

2024年5月15日、寝屋川市香里南之町に「GRILL&PARLOR PARADISSO」(パラディッソ)がオープンしました。なんでも店内仕込みの大きな有頭エビフライが名物の洋食屋さんだそうで、早速足を運んでみることに。

目指すのは香南横丁にあるオレンジ色の看板。パラディッソでは、この鮮やかなオレンジ色がコンセプトカラーとして用いられています。

このコンセプトカラーは、ジブリ映画に登場したクロアチア共和国の都市、ドブロブニクで描かれた屋根の色なのだそう。1階のお手洗いには、そんなドブロブニクの街並みがシェフの娘さんの手によってペイントされていて、とってもユニーク!

「パラディッソ」とはイタリア語で「楽園」。人の心に灯りをともすような存在になりたいー そんな思いが、個性あふれるお店を創り上げているんですね。

しかし、目を惹くのは外観や内装だけではありません。

大きな有頭エビフライが名物!

つい目が行くのは、なかなか類を見ないエビフライの大きさ! パラディッソの看板メニューだけあって、迫力満点な有頭大海老です。注文を受けてから海老を捌いて揚げるため、出来立てをいただけるのもうれしいですね。

海老だけではなく、すべてを手作りにこだわり「注文を受けてから手作りする」というスタイルのため、提供までに20分(混雑時は40分)ほどの時間がかかる旨が掲示されています。

現在は11:30~14:00(13:30ラストオーダー)の1時間半のみのオープン。お仕事中などで時間がない方は、カレーライスやタコライスであれば早めに提供もできるそうですので、急ぎの旨を伝えてみてくださいね。

そうやって丁寧に調理していただいた、できたての洋食Aセット(有頭大海老・クリームコロッケ・ハンバーグ)がこちら!

迫力のある大きなエビフライは、見た目だけでなくお味も満点。クリーミーさに驚きました。身がしまっていてぷりぷりしているのに舌触りなめらかという、相反するような食感が一気に押し寄せて口の中がパラディッソです…。

そして中身までちゃんと大きい! イメージとしては一般的なエビフライの3本分くらいのボリュームでしょうか。食べている最中の衣剥がれもなく、おいしい海老をサクサクの衣とともに最後までいただけます。

タルタルソースもなめらか!

カリッっとした衣と、とろっとした中身との対比が楽しいクリームコロッケ。奥のスパゲッティもピリッとした味付けでアクセントになっていました。

とても柔らかくてふわふわなハンバーグは主役級。ハンバーグをメインにした「バーグセット」なるメニューがあるのも納得です。

オープンしたてとはいえ、移転前は枚方で営業していたというパラディッソ。また、ほかにも店舗を展開している「夢屋」ホールディングスの一店舗でもあります。長く料理の道に携わるシェフだからこそ追求できたおいしさですよね。

ライス、スープもセットなのでボリュームたっぷり。満足度の高いランチでした! 「小さい頃から料理をする機会が多かった」というシェフ。時を経て、たくさんの人を笑顔にしているのだと思いました。

2024年6月14日現在はランチタイムのみの営業ですが、ゆくゆくは夜も営業したいとのこと。それも待ち遠しいですよね。

ちなみに、2階にもゆったりとしたテーブルで18席が用意されています。奥には、1階から食事を運ぶためのリフトが! なんと手作りなんだそうですよ。

ランチメニューはこちら。アルコールも提供されているので昼呑みもできます。

本店は枚方に、そしてパラディッソの向かい側にも同じく夢屋ホールディングスのお店がありますよ。

手作りにこだわるシェフの大きなエビフライ。そんな洋食が食べたくなったら、香里園のパラディッソに訪れてみてはいかがでしょうか?

※取材では、GRILL&PARLOR PARADISSO 様にランチを無償で提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しております。

店舗情報
店名:GRILL&PARLOR PARADISSO (夢屋ホールディングス Instagram
所在地:寝屋川市香里南之町33-6
電話番号:070-8423-1677
営業時間:11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
定休日:不定休(しばらくは無休)
備考:入店は小学生以上

地域ニュースサイト号外NETライター(寝屋川市)

2009年から寝屋川市民になりました。ライフスタイル系メディアなどでライター経験をしたのち、2023年末から地域ニュースサイト「号外ネット寝屋川市」の担当をしています。おいしい!きれい!と感じたものを写真におさめるのが好きです。

maimaiの最近の記事