【「麒麟がくる」コラム】明智光秀は家臣思いの良い武将だったのか。いくつかの事例から考える
■明智光秀の性格とは
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」のなかでは、明智光秀が実に心優しい武将として描かれている。比叡山焼き討ちのシーンでは、女子供や僧侶を逃がしていた。
最近では、光秀が家臣に怪我の具合を尋ねるなどしたから、家臣思いの武将だったとの説すらある。その指摘は正しいのか、考えることにしたい。
■革島氏への手紙
天正元年(1573)における織田信長と足利義昭との戦いのなかで、明智光秀は出陣した革島氏に書状を送った。革島氏は山城国葛野郡革嶋南荘(京都市西京区川島)に本拠を置き、織田方に与していた。
同年に推定される2月14日付の光秀書状は、革島忠宣に宛てたものである(「革嶋家文書」)。忠宣は2月13日の木戸(滋賀県大津市)表の戦いで数ヵ所の怪我を負いながらも、敵を討ち取った。光秀は忠宣の手柄を称えるとともに、怪我の養生に努めるよう申し伝えている。
同じく同年に推定される2月24日付の光秀書状は、革島秀存に宛てたものである(「革嶋家文書」)。光秀は「未だに今堅田(滋賀県大津市)に敵が籠ってるが、近日中に落とせるだろうから、安心してください」と、秀存に述べている。
また、「革島忠宣の手の怪我も良くなるように」と申し伝えている。光秀は「秀存の周囲で雑説(根拠のない噂)があり、心もとないだろう」と述べ、「御用があれば承る」と書状に書いている。未だに情勢が落ち着かないがゆえの配慮だろうか。
同年4月28日、光秀は船大工の三郎左衛門に書状を送った(「渡文書」)。三郎左衛門は、船大工として坂本(滋賀県大津市)近辺に居住していたのだろう。
光秀は一連の近江での戦いにおける、三郎左衛門の功を称え、屋地子(地代)、諸役、万雑公事(年貢以外のさまざまな夫役や雑税の総称)の免除を申し伝えている。
このように光秀は、配下の者に怪我の具合を尋ねたり、養生を勧めたりし、さらに税などの免除をおこなった。ゆえに「光秀は良い人だった」ということになろう。
しかし、当時の武将が配下の者に怪我の具合を尋ねたり、養生を勧めたりすることは、決して珍しいことではない。税の免除も同じだろう。ことさら「光秀は良い人だった」ということを強調する必要はない。
■戦死した家臣の扱い
光秀が戦いで勝利したといっても、多くの家臣らが戦死するなど、決して人的な損失は免れなかった。討ち死にした配下の千秋輝季もその1人で、父の月斎は悲嘆に暮れるばかりだったという(『兼見卿記』)。
同年5月14日、光秀は戦死した配下の者(18名)を弔うため、西教寺(滋賀県大津市)に戦死者1人につき1斗2升を寄進した。西教寺は、光秀ら明智一族の菩提寺でもある。
この例もまた、光秀が家臣思いだったことの根拠とされるが、そんなに珍しいことではない。なぜ、そこまで強調されなくてはならないのか、理由がよくわからない。
■裏切った者の最期
光秀は裏切った者や敵対勢力に対しては、厳しい態度で臨んだ。
同年7月、光秀を裏切った山城の土豪・山本対馬守は、光秀から本拠の静原山(京都市左京区)に攻撃を受け、同年10月に討ち取られた。山本氏の首は、伊勢に在陣中だった信長のもとに送られたのである。
同じく光秀を裏切った磯谷久次は、大和の吉野(奈良県吉野町)に潜伏していたが、天正6年(1578)に吉野の郷民によって殺害された。
つまり、光秀は家臣や味方となった者には手厚い態度で接し、逆に裏切ったり、敵対した者には厳しい態度で臨んだ。こういう光秀の態度は、当時としては当たり前のことだった。そもそも「良い人」「悪い人」の線引きは困難で、そのような尺度で光秀を評価することには何の意味もない。