【園芸歴25年で一番感動】ラナンキュラス・ラックスのススメ【今が植え時・手に入れるには】
ラナンキュラス・ラックスっていうお花をご存じでしょうか?
ラナンキュラスを品種改良してよりモリモリ咲く、花びらが光沢のように輝く、植えっぱなしで毎年咲く。
こんなすごいお花がラナンキュラス・ラックスです。
私は園芸歴25年ほどになりますが、これほど衝撃を受けたお花は数少ないです。
お花の苗が少ない今の季節に植えて早春から驚くほど咲くのがラナンキュラス・ラックス。
ラナンキュラスラックスとは
ラナンキュラスは元々早春のお花として有名でしたが、花が終わった後に球根を取り出したり、秋に植えなおしたり手間がかかりました。
ラナンキュラスラックスは植えっぱなしで毎年咲き、1年目でも感動ですが、2年目以降もっとすごいことになります。
それ以上に凄いのはお花に光沢がある、モリモリ咲く。植えっぱなしOK。
こんなに凄いお花は園芸歴25年でも経験ないほど衝撃的です。
ラナンキュラスラックス植えるなら今
ラナンキュラスラックスは、早春から5月上旬くらいに咲きます。
花付きの苗なら今から春までお花が絶えなく咲くと思います。
上記画像は、昨年1月に植えて3月上旬の様子。
驚くほど咲いてくれます。
寒い時期ですが今が植え時です。
ラナンキュラスラックスが手に入らない時には
ラナンキュラスラックスは近年大人気で手に入りにくくなっています。
園芸店の品ぞろえが多い所に行かないと手に入りにくい感じですが、ネットであれば簡単に手に入ります。
我が家は地方で手に入りませんでしたが、ネットで購入しました。
届いた苗は上記の画像のように花付き、5号スリット鉢で届きました。
園芸初心者や普段ネット販売を利用されない方にはネットなんて不安かもしれませんが、とてもいいい苗が届くのが近年の園芸の流通かもしれません。
ラナンキュラスラックスの植え方
ラナンキュラスラックスは水はけがいい土を好みます。
我が家の場合、市販の安い培養土、赤玉土、バーク堆肥を同じ割合で混ぜた土に植えました。
1年目は8号鉢で試しましたが、2年目には10号に鉢増ししないといけないほどモリモリ葉っぱが出てきました。
ラナンキュラスラックスを購入されたら8号くらいの鉢に植え替えもおすすめ。
葉っぱが大きいので水切れしやすく、土の表面が乾いたタイミングで与える感じです。
まとめ
ラナンキュラスラックスは早春から春に光沢のあるお花を次々と咲かせてくれます。
多くの方が1株買って思わず感動し、買い増すほどの人気。
そんなラナンキュラスラックスぜひ手に入れて2月から4月頃の庭を明るくしてみませんか。