知らずに損してた!さつまいもを食べる事で秋バテ予防が期待できる5つの理由と簡単おすすめレシピ
こんにちは、チャッキーです!
今回は、さつまいもを食べる事で秋バテ予防が期待できる理由と簡単レシピを以下に紹介します。
【ビタミン類の補給】
さつまいもにはビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどが豊富に含まれています。
これらのビタミンは免疫力をサポートし、体調を整えるのに役立ちます。
【ミネラルの供給】
さつまいもはカリウム、マグネシウム、鉄などのミネラルを含んでいます。
これらのミネラルは体内のバランスを保ち、疲労を軽減します。
【食物繊維】
さつまいもには食物繊維が豊富に含まれており、消化をサポートし便秘を防ぎます。
健康的な腸内環境を維持することで、免疫システムが強化されます。
(抗酸化物質】
さつまいもにはβ-カロテンやポリフェノールといった抗酸化物質が含まれています。
これらの物質は細胞を酸化から守り、体内の炎症を軽減します。
【エネルギー源】
さつまいもには炭水化物が豊富に含まれており、エネルギー供給源として優れています。
秋の疲れを感じたときに、さつまいもを摂取することで元気を取り戻せます。
これらの理由から、さつまいもは秋バテ予防に役立つ栄養素が豊富に含まれている食材の一つです。バランスの取れた食事に取り入れて、健康をサポートしましょう。
それでは、ココから
さつまいもの照り焼きの作り方を
紹介させて頂きます。
【材料】
さつまいも 1本
めんつゆ 50cc(ストレート)
砂糖 小さじ1
バター 10g
おろしニンニク 少々
【作り方】
①さつまいもは、7〜8mmの厚さで輪切りにして
5分ほど水に浸けてアク抜きする。
アク抜き後、水を切り表面の水分を拭き取る。
②めんつゆ・砂糖・おろしニンニクを混ぜ合わせ馴染ませたら、バターを入れておく。
③フライパンに油を馴染ませ、弱火で温めたら
さつまいもを並べて入れる。
蓋をして3〜5分!蒸し焼きにしながら香ばしく焼き色を付ける。
④さつまいもをひっくり返し、火力を更に弱めて裏面も蒸し焼きにしながら焼き色を付け火を通す。
⑤串などを突き刺し、スーッと刺さる程度に柔らかくなれば、②を加え全体的に煮絡める。
はい!できあがり〜
ホクホクでほんのり甘いさつまいもに
美味しい照り焼きのタレが絡んで絶品です!
ついつい食べ過ぎちゃうほど美味しい
やみつきになる無限さつまいも照り焼きなので
ぜひ一度作ってみて下さい
ありがとうございました。
詳しいポイントなど動画にもしてありますので参考にして下さい。