Yahoo!ニュース

【調布市】外カリッ中もち! 本場ボルドーの味が楽しめるカヌレ専門店に行ってきました♪

ちゃぴん地域ニュースサイト号外NETライター(調布市)


私が最近知ったお洒落なお菓子「カヌレ」。
皆さんは食べたことがありますか?
表面はカリカリのキャラメル味に、中はしっとり、もっちり。
私はその魅力に夢中なのですが・・・なんと深大寺に専門店があるとか。

今回はカヌレ専門店「ル・カナール」に行ってきました♪

ル・カナールについて

ル・カナールは深大寺に不定期でオープンするカヌレの専門店。
基本的には金曜日・土曜日の販売で、その他は予約対応となっているようです。
ただ、不定期にお休み等もあるので、私はル・カナール公式Twitterを確認して、来店日を決めています。

深大寺とはいっても、いわゆるお寺周辺からは少し離れています。
皆さんご存知のように、周辺に最寄り駅はなく、バス停のみ。
少し不便なところにあるのですが、販売日には調布市内外からファンが訪れるお店です。

カヌレとは?

そもそもカヌレがどんなお菓子なのか、ご存知ない方も多いかと思います。
カヌレはフランスの伝統的なお菓子です。
その小さい姿からは想像もつかない程ずっしりと重くて、外側に溝の付いた焼き菓子ですよ。

ワインで有名なボルドー地方が発祥で、ル・カナールの店主さんもボルドー在住時に得たレシピを基に、カヌレを手作りしているそうです。

お店に近づくと良い香りが・・・

販売日にお店に伺うと、ドアを開ける前から甘くて良い香りが。
お店に入る前から期待が広がります。

カヌレにはいくつかの味があり、その日によって販売されている物が異なります。
私が伺った日は定番4種(バニラ、ショコラ、抹茶、アールグレイ)、シナモン、フランボワーズショコラの6種類でした。

小さくてかわいいカヌレがたくさん並べられています。
ディスプレイもおしゃれですね。
価格は1つ120円~130円ほどでした。

フレーバー系カヌレを食べてみた!

私は全種類、一つずつ購入してみました。
注文すると、店員さんが可愛らしい袋にカヌレを入れてくださいます!
店内の様子もそうですが、袋に貼られているシールなど、全てがおしゃれですね。
所々にフランスを感じます。

購入したカヌレはお家でじっくり頂きますよ♪

コロッと可愛い小さめサイズ

ル・カナールのカヌレは、手のひらサイズ。
カヌレはもともと小さいお菓子ですが、他のお店の物よりも小ぶりな印象です。

こんなに小さいですが、ずっしり重たい! 不思議だなとしみじみ思います。

お皿に並べるだけで、コロコロと可愛らしい姿。
同じように見えますが、フレーバーによって少しずつ見た目が違います。
形や色、トッピングが異なるようですよ。

中身はぎっしり詰まってる!

食べる前に半分に割ってみました。
味によって、色が違います。割った方がそれぞれの個性がわかりやすいですね。
そして、何よりぎゅっと詰まってます!

カヌレは時間をかけて焼き上がげるので、表面はカリカリ、中はしっとりとしているのですが、断面を見るだけでしっとり感が伝わってきませんか。

カヌレで至福のひと時を

一口目はとてもカリっとしていて香ばしいのですが、2口目はしっとりとしていてバニラやアールグレイ等のフレーバーの甘さが口いっぱいに広がります。
カリカリとしっとりもちっとが融合していて、食感も楽しいのが魅力ですね。

私が今まで食べたことのあるカヌレよりもカラメルのカリっと感が強く、癖になってしまいそうです。

表面のカラメルのほろ苦さが、実はワインにも合うのです。
ワインとカヌレのマリアージュ、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

お店情報

一度食べたら病みつきに。
人気店のため、早々に売り切れてしまうこともありますよ。
確実に欲しい方は、予約がおすすめです。
予約の詳細については、お店情報にあるTwitterや公式HPをご確認くださいね。

【店舗情報】
ル・カナール
住所:東京都調布市深大寺東町4-17-15
電話番号:080-6673-5721
営業時間:10:30~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・日曜日
※営業日・時間については、ル・カナール公式Twitterをご覧ください
ル・カナールの公式HP

地域ニュースサイト号外NETライター(調布市)

地域ニュースサイト号外NETにて、調布市・狛江市のライターとして活動しています。生まれも育ちも調布市。三度の飯より調布が好き。基本食いしん坊。夢は調布のグルメを食べ尽くすことと、ドッグラン併設のカフェを調布に作ること。

ちゃぴんの最近の記事