今すぐチェックして~!「冷蔵庫で保存してはいけない」3つの食材
こんにちは!ラクに節約することを研究し続けている、食費は3万円台でやりくり中みさむーこと安藤未紗です。今回は、冷蔵庫に入れない方が良い食材を3つご紹介します。入れないほうがよい食材を誤って入れてしまうと冷蔵庫のスペースをとってしまい、電気代アップにつながってしまうかもしれません…!さっそくご紹介していきましょう!
1. 炊いたご飯
炊いたご飯を冷蔵庫で保存すると、米に含まれるでんぷん質が劣化し、味が落ちてしまう原因となるので避けましょう。食べきれない分は冷蔵庫ではなく冷凍保存がおすすめです。
2. 粉チーズ
粉チーズは未開封なら常温でも冷蔵庫でも保存できますが、開封後は日光が当たらず、湿気が少なく、温度変化の少ない場所で保存しましょう!
これは、粉チーズが温度変化に敏感だから。冷蔵庫に入れたり出したりすると、温度差で固まってしまいやすくなるため、冷蔵庫保存は不向きなのです。
3. さつまいも
さつまいもも冷蔵庫には入れない方が良い食材の一つ。冷蔵庫で保存すると甘みが減ってしまいます。通気性の良い場所で、風通しを良くして保存するのがポイントです。新聞紙に包んでおくと、長持ちしますよ。
まとめ
これらの食材を冷蔵庫に入れないことで、食材本来のおいしさをキープできるだけでなく電気代を節約にもつながります。正しい保存方法で、毎日の料理をもっと楽しみましょう。
なお、Yahoo!エキスパートでは業務スーパーにまつわる記事やしんどくない節約術などを定期的に執筆しています。ぜひフォローしてみてくださいね。
※個人の感想、見解を含みます