Yahoo!ニュース

【豊川市】麺もソースもぜーんぶ手作り。自家製にこだわったイタリアン「via erre」

tenteko地域情報Webライター(豊川市)

桜ヶ丘ミュージアムの近くにあるテナントの一角、雰囲気のある隠れ家のようなお店を訪ねました。
その中には生パスタや自家製ソースなど、手作りにこだわって営業するイタリアン「via erre-ヴィアエッレ-」があります。

店主は「食べることが好き」で料理人の道に進みましたが、途中うまくいかないこともたくさんあったそう。それでも周りの人の力を借りながら自分の得意なこと・やりたいことを試行錯誤して見つけたのがイタリアンの道でした。
チェーン店や大きなお店では叶えることが難しい”自分のこだわり”を大切にしたお店。それが評判となり今年の2月には4周年を迎えました。

外観はヴィンテージテイストでシンプルです。開けるのがワクワクするような可愛らしい扉。
中に入ると少し暗めで穏やかな空間があり、座席数14席の広すぎず落ち着いて過ごせる店内です。

大きな黒板にはメニューが書かれています。
座席には予約席の札が置いてあるところも。予約をしておくと安心ですね。

ネットでも見つけた、なにやら可愛らしくぶら下がる子。ほほえましい照明です♪

パスタのメニューはこのページの他にも、黒板に「本日のパスタ」が書いてあります。ランチメニューのジェノベーゼとAセット(1700円)を注文しました。

ピアッツァとミネストローネ
ピアッツァとミネストローネ

セットメニューのミネストローネが先に、その後にピアッツァが運ばれました。
ミネストローネはさっぱりしていて具だくさん。上品なお味です。

ピアッツァはバーニャカウダソースを和えたサラダが中に入っています。
包んでいる皮がパリッとしていて香ばしく、美味しくいただきました。

最後に運ばれてきたジェノベーゼ。
鮮やかな緑と赤のコントラストが綺麗です。一口食べると口の中に大葉たっぷりのジェノベーゼの風味が広がって幸せ…口当たりが濃厚で他所で食べるものとは一味違った一品。麺はもちもちで弾力があり、ソースにしっかりと絡まってとっても美味しくいただきました。さすがは自慢の生パスタです。

お店の方は穏やかで愛想もよく居心地が良かったです。
友達や家族におすすめしたいお店がまたひとつ増えました!

そんな「via erre」の店主が自信を持っておすすめするのはランチの「鮮魚のカルパッチョと自家製ドレッシング」と

「宮本養鶏場さんこだわりの平飼い卵と自家製ベーコンを使用したカルボナーラ」です!

仕入れの段階から素材にこだわり、納得のいくものを追求して出来上がった自信作達。どちらもとても美味しそうで、口コミ・評価も高く、気になります。

メニュー表には他にも、「ディナー」「シェフのおまかせコース」「貸し切りプラン」などが記載されており、用途に合わせて利用できます。特別な日にもおすすめです!

店主は「いろいろな出会いや経験を経て今があります。関わってきた人たちや応援してくれる人たちの期待に添えるように、長く愛される店になりたい。」とこれからの意気込みを教えてくださいました。

via erre-ヴィアエッレ-
〒442-0027 愛知県豊川市桜木通4-23-1 桜木ドリンクビル 1F
TEL.0533-56-7588

[営業時間]
ランチ 11:00-14:30(ラストオーダー14:00)
ディナー18:00-22:00(ラストオーダー21:00)

[定休日]
月曜日・第1日曜日・火曜不定休
(ご予約・お問い合わせはお電話にて)

Instagram ▷ via erre

地域情報Webライター(豊川市)

豊川市に引っ越して来て10年。慌ただしい毎日を過ごしながら日々三河弁を聞いて自主練しとるに。音楽とお酒と野菜(特に夏野菜)が大好物!イベント・お祭りなどわいわいすることが大好きな反面、のんびりぼーっと過ごす時間もしあわせ。お友達とのんびりランチできるお店や1人で行きやすいお店など開拓中です!

tentekoの最近の記事