ストリートファイターとネイキッドの狭間 乗って気が付いたホンダ CB1000Rの異質
筆者は今年41歳になります。
高校生の頃に流行っていたバイクは、いわゆるネイキッド系でした。ゼファーχやCB400SF、XJR400などで、初めて購入したバイクもCB400SFでした。
僕の想像するネイキッドバイクはカウル類がついておらず、エンジンがむき出し、足つき性が良好なバイクです。僕の好みですが・・・できればヘッドライトは丸目一灯で。
ホンダのCB●●Rシリーズ(●●の部分には排気量が入る)はネオスポーツカフェコンセプトで開発された新しいCBです。
モノショックではありますが、丸目一灯でカウル類がついておらず、エンジンがむき出しです。
ただ近年のネイキッドは、いわゆる昔ながらの・・・という感じではなく特性はスーパースポーツに近くなりました。
ネイキッドという名称ではなく、ストリートファイターと呼ばれることも増えてきました。
CB1000Rの乗り心地はオンリーワンだと思う
サスペンションって硬い方がスポーティーだと思いませんか?実際サーキットなどが主戦場のスーパースポーツバイクってガチガチだったりします。
前述したストリートファイターの定義は諸説ありますが、スーパースポーツバイクのカウルを剥いでバーハンドルをつけたものと言われています。
そのためストリートファイター系の足回りは硬めにセッティングされていることが多く、乗り心地は比較的ハードです。
ですがCB1000Rは乗り心地が素晴らしく、今まで試乗したバイクでいえばCB1300SFやハヤブサなどのツアラーの毛色が強いバイクに近い印象です。
超一級品の走行性能をもちながらも、極上の乗り心地を兼ね備えたオンリーワンのバイクといえるでしょう。