Yahoo!ニュース

ありえない値段!愛媛県松山「ショコラトリーツムギ」で炎上チョコデザート食べてきた!

チョコレート大事典ケイチョコレートライター

日本最古の温泉とも言われる道後温泉…のほど近くにある愛媛県松山ショコラトリーツムギ」では、ショコラティエの亀田将太さんが厳選した地元素材使用のフレッシュなスイーツを楽しむ事が出来ます。

そしてカフェでは、目の前で炎がボワッとあがるような、ライブ感あふれるアシェットデセール(皿盛りデザートの事)のメニューを楽しめるんです。

今日は、そんなカフェメニューを中心に「ショコラトリーツムギ」についてご紹介します。

…というワケで、件の「ショコラトリーツムギ」へ。

今回のお目当て「ショコラトリーツムギ」に到着しました。(詳しい場所は後述)

正面エントランスから入店すると、まずはショップスペース。
生ケーキが並ぶショーケース、棚には焼き菓子などが並んでいます。

そしてカフェスペースはその奥。
奥に伸びるカウンター、そして左手にガラス張りのアトリエがあって、スタッフさんが作業している様子を見ることができました。

チョコレートシーズンでの訪問で「席がないんじゃないか」と、こまめに電話したり、予約したりしたんですが「いや~いつでも大丈夫ですよ~」との言葉通り、混雑している感じはなかったです。行きやすい。
チョコレートシーズンでの訪問で「席がないんじゃないか」と、こまめに電話したり、予約したりしたんですが「いや~いつでも大丈夫ですよ~」との言葉通り、混雑している感じはなかったです。行きやすい。

炎上デザートを食す!

着席し、事前にチェックしていた炎上デザート「シュプリーズ」をオーダーしました。

ショコラトリーでよく見る、アイスやフルーツが入った球体状のチョコに熱々の液体をかけて溶かし割る、まさに「ジュプリーズ!」な仕掛けがあるデザートなんですが、コチラ「ショコラトリーツムギ」では、ショコラショーではなく、熱して火が移ったお酒を使用。

青くメラメラと燃える様子も加わって、より、ライブ感&派手な見た目に…!

中はピスタチオアイスとイチゴのアイス、パールクロッカンのようなサクサクかりかりしたもの、フルーツなどいろんなものが入っています。

チョコレートも、トロトロに溶けた部分、火によってやや焦げた感じの部分、アイスによって再冷されパリパリに戻った部分…とか、いろんな香りと食感が。

舌を常温に戻してくれる焼き菓子もおまけについてきます。さすがの気遣い!
舌を常温に戻してくれる焼き菓子もおまけについてきます。さすがの気遣い!

食感も含め賑やかなデザートですが、甘・苦・酸の味のバランスも良くってで、どこをどう食べても美味しい…!

そして…驚きはさらに。

なんとこのメニュー、1000円(税込み)なんです。

首都圏では絶対にありえないお値段設定。
お得すぎる…!

スタッフさんも皆さんとても感じがよくって、楽しかった思い出しかない…!松山、道後温泉に行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください。
ショコラファンの方にはおなじみの、ゴディバ初の地域密着型ショップがある「松山三越」も超近くですので、ぜひあわせて。

店舗詳細

住所:〒790-0002 愛媛県松山市二番町3丁目7-12クオリタ松山1階
電話:089-909-5182
12:00~商品がなくなりしだい終了

裏には「俺のフレンチ・イタリアン」があります。
周りに駐車場(有料)が多いのでお車でも割と行きやすいかと思います。

*営業時間、定休日に関しては、都度、公式サイトからご確認の上お出かけください。

■公式サイト(外部サイト)

チョコレートライター

1年で200種類のチョコレートをお取り寄せ、365日毎日チョコ生活のライター。趣味は、ローカルなチョコレートショップ巡り。サロンデュショコラアンバサダー2022&23。「チョコレート大事典」「35-45WOMAN」編集長。潮出版社より『特別講義「ひきこもり大学」』発売中。

チョコレート大事典ケイの最近の記事