Yahoo!ニュース

希少な長期熟成抹茶が楽しめる!ファミマ×八天堂コラボ「冷やして食べるとろけるくりーむパン 出雲抹茶」

チョコレート大事典ケイチョコレートライター

15年ほど前でしょうか、広島県三原市にある「八天堂」がブームになりましたよね。

以降、首都圏でも駅ナカなどに出店も増え、比較的手に入れやすくなった同店の「くりーむぱん」。

ですが今回ご紹介するのはそれらとはちょっと違うスペシャルな商品、ファミマ限定、今月(2024年4月)発売となった「冷やして食べるとろけるくりーむパン 出雲抹茶」です。

前回「ショコラ」味をご紹介したんですが、抹茶もご紹介しないワケにはいかないほど絶品でしたので改めて。

「冷やして食べるとろけるくりーむパン 出雲抹茶」のココがすごい

累計販売数1,200万個突破したファミマの人気シリーズから発売された、島根県出雲市産の「長期熟成抹茶」が使われた商品。

株式会社 ukka」が「八天堂」と連携、「ちょっとした自分へのご褒美スイーツ」として企画したものだそうです。

「長期熟成抹茶」って?

使用されている出雲市「桃翠園」の「長期熟成抹茶」は、通常は収穫から半年ほどで出荷するところ収穫後3年間熟成させることで、香りや旨味が高まり濃厚な味わいが楽しめる抹茶。

そもそも、産地である出雲市の抹茶自体、数が少ないとの事でダブルで貴重な茶葉とのこと。(他の産地と比較して日照時間が短い事から、茶葉は葉緑体を多く含み、濃い緑色に発色して見た目も鮮やかという特徴があるそう)

食べてみました!

本家 八天堂(?)と同じ、恐ろしく繊細なパン生地、

そして中に濃いグリーンのクリームとカスタード。

クリームは、心地よい苦味と、良いお茶を飲んだ時のようなお出汁っぽさ&塩気を感じます。
お茶の香りも心地よい!

正直、こんなに美味しい抹茶クリームとパン生地を使ったクリームパンはなかなかないかと。

プレスリリースによると「ファミリーマートで展開する地域の素材と季節感を大切にした限定商品の企画の第一弾として、昨年好評をいただいたフレーバー」との事。昨年も販売されていたとは…不覚…!

みなさまもぜひ、ファミリーマートで探してみてくださいね。1個280円です。

チョコレートライター

1年で200種類のチョコレートをお取り寄せ、365日毎日チョコ生活のライター。趣味は、ローカルなチョコレートショップ巡り。サロンデュショコラアンバサダー2022&23。「チョコレート大事典」「35-45WOMAN」編集長。潮出版社より『特別講義「ひきこもり大学」』発売中。

チョコレート大事典ケイの最近の記事