【衝撃の事実】「大玉トマト」VS「ミニトマト」栄養が高いのはどっち?
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
皆さん「トマト」は好きですか?もし、あなたがトマト大好きなら、今回の話題が絶対に見逃せません!
「大玉トマト」と「ミニトマト」栄養が高いのはどっちだと思いますか?皆さんはきっと『大きい方が栄養が高いに決まってるじゃん』と思ってますよね?コレ実は…
今回の目次
- 「大玉トマト」VS「ミニトマト」
- トマトサポニンってなに?
- 豆知識
1.「大玉トマト」VS「ミニトマト」
まず、100gあたりの栄養価の違いを見ていきましょう!
【トマト】…β‐カロテン→540μg・ビタミンC→15mg
【ミニトマト】…β‐カロテン→960μg・ビタミンC→32mg
『ん!?ミニトマトの圧勝やん!!!」そうなんです、ミニトマトの方が栄養高いのです。さらに「リコピン」も約3倍の差があります。
そして、最も注目して欲しいのは「トマトサポニン」ミニトマトはこの「トマトサポニン」が大玉トマトよりも5倍も多く含まれています。
2.トマトサポニンってなに?
「トマトサポニン」って初めて聞いた!そんな方も多いかと思うので効能を解説していきます。
【トマトサポニン】
殺菌作用・抗酸化作用・免疫アップといったあの「リコピン」にも負けない程の効果が期待できます。
※トマトサポニンは「トマトジュース」で摂ることは出来ない
3.豆知識
日本人のトマト愛はいかがなものでしょうか?こんな調査結果があります。
日本では、年間/1人当たり約10kgのトマトを消費しています。
コレは果たして、多いのでしょうか?世界平均を見てみると分かります。世界平均は約18kg!倍近くの差もあります…。ちなみに世界トップはトルコで約99kg
【オススメ記事】
人参の使い分け出来てますか?『なんだそれ?』という方は《人参は切り方で味が異なる?上部と下部の使い分けを徹底解説》という記事も書いてるので良かったらチェックして下さいね!