【寝屋川市】話題の「Rawスイーツ」が香里園で食べられるってホント? 実際に行ってみた!
突然ですが、あなたは「Rawスイーツ」というのをご存知でしょうか?
Rawスイーツとは、小麦粉や砂糖、卵、乳製品を使わずに作ったローフードのスイーツ版のこと。一般的に非加熱で焼かずに作られ、加熱する場合も48度以下を保ちます。高温加熱により栄養素を壊すことなく、ナチュラルな食材をそのままいただけるため、近年グッと人気が高まっているスイーツなんです。
そんな話題のRawスイーツが、ここ寝屋川市でいただけるカフェがあるということで、早速出向いてみました!
それがこちら。日新町にあるカフェ「Moondust」(ムーンダスト)です。小屋みたいな外観がかわいい!
場所はアルプラザ香里園横の通り沿い。このまま真っすぐ行くと、黒猫が目印の「シャノワール」やドラッグストアなどがあります。
お店の前にメニュー表がありました。ベジボウルのランチメニューもありますが、今回はRawスイーツ目当てなのでカフェメニューを利用したいと思います。
いざ入店! 隠れ家に入るみたいでワクワクしますね。
持っていたカメラの画角的に全体が撮れなかったのですが、1階はほぼキッチン。インテリアのようになっている窓際の席が目を惹きました。
壁面ではアクセサリーの展示販売があります。
カウンター付近で店員さんがメニューを聞いてくださるので、オーダーします。スイーツはドリンクとのセット提供になるため、好きなスイーツとドリンクを選びましょう。
ちなみに、カウンターには座席が少しありました。お店の方にうかがうと、身体的な理由などで階段を登れない方には1階も案内されているそうですよ。
基本的には2階が飲食スペースなので、メニューをオーダーしたら階段をのぼります。
2階もとてもおしゃれ。時間がゆったりと流れているような気がしました。
お水はセルフサービスです。
テーブルの上にあるRawスイーツの説明文を読みながらゆったりとスイーツを待つ時間は、とても贅沢に感じます。
そうこうしているうちにスイーツが到着! 今回は「Rawタヒニタルト」と「ルイボスティー」を選んでみました。
食べていいのか悩んでしまうくらいかわいいです。
上のキャロットケーキはRawスイーツではないのですが、おまけとしてつけてくださいました。ケーキセットを頼むと、何かしらミニサイズのおまけスイーツがついてくるそうですよ。
タヒニタルトの「タヒニ」とは胡麻のこと。このケーキも黒胡麻と白胡麻、ナッツを使って仕上げているそうです。とても濃厚で、胡麻好きにはたまりません!
白砂糖不使用のRawスイーツですが、自然な甘みがあって満足感は大。しっかり食べても胃が重たくならず、身体にやさしい感じがしました。
ミニキャロットケーキもおいしいです。発酵させて作っているとのことで、製法へのこだわりが伺えますね。
濃いめに淹れられたルイボスティーが、スイーツによく合います!
静かな空間でおいしいRawスイーツをいただくのは、至福のひとときでした。身体にやさしいスイーツを食べたいときや、ゆったりと過ごしたいときなど、「Moondust」に足を運んでみてはいかがでしょうか?
店舗情報
店名:Moondust(Instagram)
住所:寝屋川市日新町5-22
営業時間:11:30 ~15:30(L.O 14:30)
定休日:不定休