【2024年の桜】国立大学通りの歩道橋から。春爛漫!桜満開の週末。お薦めお花見コースも紹介(国立市)
桜の満開を迎えた4月6日(土)・7日(日)の週末。国立大学通りは大勢のお花見客でにぎわいました。写真は朝早い時間に撮影したものですが、昼間は大学通りからロータリーにかけて大渋滞でした。
4月7日(日)は一橋大学の入学式、4月8日(月)は市内小中学校の入学式だったようで、週末に家族で記念撮影している様子も多くみられました。
最近は早く咲くことが多く、桜は卒業式の風物詩になりつつありましたが、今年の桜はご入学をお祝いしているかのようです。
満開の桜は圧倒的なパワーを感じます。私も毎年この桜たちに元気をもらって、また1年頑張ろうという気持ちになります。
JR中央線国立駅から、またはJR南武線谷保駅から、みなさんこの都立国立高校(国高)前の歩道橋を目指します。昼間は撮影する人で歩道橋が揺れるくらい賑わっていました。ちなみに、国立駅から谷保駅へは大学通りをまっすぐに歩いて、徒歩30分ほどです。この歩道橋はやや谷保駅寄りのあたりでしょうか。
そして、国立はぴすぽ的国立のおススメのお花見コースのご紹介!
スタートは、JR南武線矢川駅。矢川通りの桜は車道が狭いためトンネルになっているんです。そこからさくら通り→大学通り→歩道橋→旧国立駅舎へ。約1時間のコースです。
1日じっくり国立を楽しみたい元気な方は、くにたち郷土文化館、矢川プラスに立ち寄ってみてください。矢川上公園、そして富士見台エリアにある公園もそれぞれ桜がきれいです。さらに谷保天満宮に寄り道して梅園の茶処てんてんでひとやすみもいいですね。国立駅周辺の富士見通りや旭通り、ブランコ通りでお土産を買って、夕食後はライトアップを見ながら夜桜見物もいいですね。
今日はあいにくのお天気ですが、明日から天気が回復しそうです。桜舞い散る国立の春を堪能してください。