【京都市西京区】熟成京都和牛100%のパテが大人気のハンバーガーショップが洛西口にニューオープン!
TauT(トート)広場を中心とした阪急洛西口駅から桂駅の高架下は、「駅は街の縁側」をコンセプトに阪急洛西口駅から桂駅の間の高架下を活用した様々な飲食店や施設、コミュニティー広場などが整備されています。
そんな高架下を2023年12月20日に訪れるとまた一つ素敵なお店が出来ていました。上京区荒神口を発祥とし、梅小路や大阪服部緑地公園、茨木市に事業展開している「OLU BURGER KYOTO」は、これまで「今ちゃんの実は」「マツコの知らない世界」「水野真紀の魔法のレストラン」など数々のメディアに取り上げられてきた人気店です。
TauT洛西口店は、この12月11日にオープン。落ち着いた木目とレンガ調の店内に入るとノリのいい明るい店主が迎えてくれました。どこかでみたなと思ったら、2年以上前に荒神口本店出店の際に取材したオーナーでした。オープン間もないのでこちらに入られています。
チーズバーガーとフレンチフライとドリンクのセットを注文しました。飼育期間が30か月を超えた熟成京都和牛を混じりっけなしで100%使用したパテは、肉自体に旨みがあるため、塩のみの味付け。ひと口かじると肉汁があふれ、肉の旨味がチェダーチーズとともに、じゅわっと口の中に広がります。
表面が少しカリッと焼き上げられたやわらかいバンズがうま味をしっかりと受け止めていて、まるごとがぶりとかじるとめちゃ旨。神宮丸太町で大行列のできていたベーカリー「LAND」は惜しまれながら閉店しましたが、直伝されたというバンズは現在緑地公園店で製造していて健在なのだそう。
店名のOLUは、実は関西弁で「ここにおるがな」から取ったんだそう。ワインやクラフトビールも飲める大人バーガーの店です。
ラインナップは、塩気に蜂蜜の甘味ブルーチーズバーガー、アボガドバーガ―、スパイシーバーガー、照焼柚子胡椒、ブルーチーズベーコン始め、徹底した地産地消にこだわったご当地バーガー、蓮根九条ねぎ、山葵、出汁巻バーガーも人気です。
酒を飲みながら、京都らしいバーガーで素敵な時間を過ごして見ませんか!
「OLU BURGER KYOTO洛西口店」(外部リンク)京都市西京区川島六ノ坪町50番地2 TauT阪急洛西口 N7区画