わがままな子に効果的だった!教師が実践する効果的な声かけ3選
子育ては誰もが悩むことだらけですが、特に我が子の"わがまま"に頭を抱えるママが多いようです。でも心配しないでください。同じように悩んでいる家庭は沢山あるんですよ。ここでは、子どものわがままに効果的に対処できる言葉がけのコツをご紹介します。
1.子どもの気持ちを受け止める
子どものわがままの裏には、何か気持ちの理由があります。まずは子どもの気持ちを受け止めることが大切です。
効果的な声かけ①
「○○したくてがまんできないんだね」
NGな声かけ①
「わがまま言うな!」
2.選択肢を提示して子どもを主体的に取り組ませる
子どもを主体にすることも大切なポイントです。選択肢を提示して、子ども自身に判断させるといった具体的な対応がおすすめです。
効果的な声かけ②
「おやつは○○と△△、どちらがいい?」
NGな声かけ②
「これを食べなさい」
3.理由を説明して理解を求める
わがままの理由を子どもに分かりやすく説明し、理解を求めることも重要です。
効果的な声かけ③
「今○○しないと、○○になるから後でできないよ」
NGな声かけ③
「わけが分からない!」
まとめ
子どものわがままは、うまく対処できれば問題は小さくなります。子どもの気持ちを受け止め、選択肢を与え、理由を説明するなどの工夫で、子育ても上手くいくはずです。最善の対応を見つけていきましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございます
私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!