生島ヒロシが惚れこんだ逸材。真理子フロレンティーナという可能性
生島ヒロシさんが人生初のスカウトをして自らの芸能事務所に招き入れた真理子フロレンティーナさん(17)。オランダで生まれ、オランダ人で弁護士の父、日本人で音楽家の母に育てられました。同国の最難関・アムステルダム大法学部1年に在学中の才媛でもありますが、今考える「自分にしかできないこと」とは。
自らのアイデンティティ
ずっとアムステルダムで暮らしてきたんですけど、今年10月に日本に来ました。アムステルダム大学に在学中なんですけど、いったん休学して日本で芸能のお仕事に携わっているという形です。
オランダにいる時は日本で芸能活動をしようと思うことはなかったんですけど、毎年夏に日本のお友だちと会いに来たり、おばあちゃまに会いに来たりはしていたんです。
その時に、何回かスカウトというかお声がけはいただいていたんですけど、2019年に生島さんから声をかけていただいて、そこからすごく前向きに考えるようになりました。
小さな頃から「ドラえもん」など日本のキャラクターのものを持ったり、日本への思いは持った中で生活してきました。
母がすごく頑張ってくれたので、自分が日本人でもあるという気持ちも強いですし、日本の食べ物も好きだし、家族とか自分のアイデンティティをキープしたい。だから、日本語ができるのはとても大切なことだと思っています。おばあちゃまと話せるのもすごくうれしいですし(笑)。
自分にしかできないこと
何のお仕事がしたいかなんて自分で言うのは厚かましいことですけど、もしチャンスをいただけるならば、まずはモデルのお仕事ができたらなとは思っています。ファッションにはとても関心があるので。そして、もっともっと日本語の勉強をして、お芝居の仕事もできたらとも思っています。
日本語は話せるけど、生まれ育ったのはオランダ。見た目も日本人とは違うけど、日本の血が流れている。そういう人間として、両方の国の良いところを互いに知らせる。
人前に出るお仕事をさせてもらうのであれば、そんな「自分にしかできないこと」が実現できたらなと思っています。日本の人と顔や考えが違うのも、フレッシュな部分になったらうれしいですし。
もともと、生島さんを知っていたかですか?…それは、ご存知じゃなかったですね。…あ、存じ上げなかったですね(笑)。
調べて、すごい人だと分かりました。生島さんにご縁をいただいたので、なんとかお返しできるように頑張りたいと思っています。
(撮影・中西正男)
■真理子(まりこ)フロレンティーナ
2004年2月20日生まれ。オランダ出身。アムステルダム大法学部在学中。父はオランダ人、母は日本人。生島企画室所属。趣味は乗馬、旅行、バレエ、料理、バイオリン、絵画。身長165センチ。