米ゴルフ界、騒然。テーラーメイドが商標登録した『サンデー・レッド』はウッズの新ブランド!? #ゴルフ
1月20日(米国時間)の土曜日の朝、米ゴルフ界の話題を独占していたのは、こんな噂だった。
「テーラーメイドがタイガー・ウッズと新たなアパレル・ブランドを立ち上げるらしい」
「『サンデー・レッド』というブランド名らしい」
「テーラーメイドはすでに『サンデー・レッド』を商標登録したらしい」
ゴルフ界の永遠の王者タイガー・ウッズは、試合の最終日となるサンデー(日曜日)に必ず赤いシャツを着ていた。そして、そのシャツには、ナイキのロゴマークが付されていた。
それは、ウッズと契約先のナイキが、1996年のウッズのプロ転向以来、27年間の長きにわたって続けてきた王者の慣習であり、「サンデー・レッドシャツ」は「タイガー・ウッズ」と同義だった。
しかし、ウッズは今年1月8日に、ナイキとのパートナーシップが終了したことを自ら発表。ナイキの創業者であるフィル・ナイト氏への感謝の言葉を記した上で、「次なる章(ネクスト・チャプター)」を楽しみにしていると綴っていた。
ネクスト・チャプターは果たして何を意味しているのか、ウッズと次なる章をともに作るネクスト・パートナーはどこの誰になるのかが注目される中、テーラーメイドが新ブランド『サンデー・レッド』を立ち上げ、その名称やロゴマークの商標登録を行なったことがわかり、ナイキに続くウッズの新たなパートナーはテーラーメイドになるらしいという噂が一気に広まった。
米ゴルフウィークによると、テーラーメイドが商標登録を行なったのは昨年12月とのこと。登録されたロゴマークには、英語の大文字のみで「SUNDAY RED」と綴られたものや赤い下地の上に黒い線でトラが描かれたものなどがあるという。
そして、これらのロゴマークが付されることになるアイテムは、シャツ、パンツ、ジャケット、スウェットシャツ、スウェットパンツ、ジョガーパンツ、スカートといったゴルフウエアからシューズやキャップまで、あらゆるアイテムが想定されているという。
テーラーメイドはウッズのゴルフ用具の契約先であり、すでにウッズとの信頼関係が構築されているという意味では、同社がアパレル部門でもウッズとコラボして新たなブランドを立ち上げることは、きわめて自然な流れと考えることができる。
そして、米国のゴルフ・アパレル業界、いやゴルフとは無縁のアパレル業界でも、この噂は広まり、さらなる話題を呼んでいる。
「テーラーメイドは新ブランド『サンデー・レッド』を自社でデザインし、製造するつもりなのか?それとも外部に委託するつもりなのか?」
現状では、まだテーラーメイドからもウッズからも正式発表が行われたわけではなく、あくまでも「噂」である。
しかし、ウッズにまつわる噂ゆえに、その噂はどんどん拡散され、米ゴルフ界が活気づいている。
噂の真偽のほどはさておき、「ウッズ効果」がまだまだ健在であることは、うれしい限りだ。