「お米の賞味期限」←「どのくらい?」料理人の回答に…『もっと早く知りたかった!』
こんにちは、お米大好きぱぷちゃんです!
今回は「お米の賞味期限」について、よくいただく質問にお答えします。
皆さん、お米の袋に賞味期限が書かれていないのに気づいていますか?
実は、お米には一般的な食品のように明確な「消費期限」や「賞味期限」が設けられていません。そのため、『買い溜めしても大丈夫なの?』と疑問に思う方も多いでしょう。
そこで今回は、国家資格である“調理師免許”を持つ私が「お米に賞味期限」について詳しく解説していきたいと思います。
また、今回の内容を「Instagram」で発信し、アンケートを取ったところ、88%の方から『もっと早く知りたかった!』との声を頂きました。
気になった方は、ぜひ最後までお付き合いくださいー!
今回の目次
- お米は生鮮食品である
- お米の賞味期限はどのくらい?
- お米の正しい保管場所
- まとめ
お米は生鮮食品である
本題に入る前に、皆さんに知っておいていただきたいことがあります。
それは、お米は「生鮮食品」だということです!
お米は収穫されてからも呼吸し続けており、保存中にも徐々にその鮮度が落ちていきます。つまり、お米も野菜や果物のように時間とともに劣化していくのです!
お米の賞味期限はどのくらい?
ここまで読んでいただいたことで、お米は時間とともに劣化し、「おいしく食べられる期間」が存在することをご理解頂けたかと思います。
では、具体的にどのくらいの期間ならお米をおいしく食べられるのでしょうか?
回答:精米後1~2ヶ月程度
先ほども言いましたが、お米には「消費期限」や「賞味期限」が設けられていません。しかし、お米には「精米年月日」が記載されているので、その日付を基準にしてお米の鮮度を確認することができます。
ただし、この期間はお米の保存状態によって変わるため、適切な保存を行うことが重要です。保存方法が悪いと、1ヶ月以内に風味が落ちることもあるので、注意が必要です。
お米の正しい保管場所
せっかくなので、「お米の正しい保管場所」についても見ていきたいと思います。
お米を美味しく保つためには、適切な保存場所がとても重要で、保存場所を間違えると、「カビ」や「虫」が発生してしまうこともあります。
では、どこに保存するのが良いのでしょうか?
回答:冷蔵庫
実際、私の職場では、1年を通してお米を常に冷蔵庫で保管しています。
しかし、中には『冷蔵庫には入りきらない…』という方もいるかもしれません。そのような場合は、「2Lのペットボトル」を使う方法がオススメです!
お米をペットボトルに詰め替えることで、冷蔵庫内でコンパクトに収納でき、かつ密閉性も高いので、お米が湿気を吸うのを防ぐことができます。
ちなみに…2リットルのペットボトルには、約11合のお米が入ります。
5kgのお米は約33合なので、2リットルのペットボトル3本が必要になります。
まとめ
- お米には明確な「賞味期限」はなく、精米後1~2ヶ月が美味しく食べられる期間。
- お米は生鮮食品であり、時間とともに劣化する。
- 保存場所は冷蔵庫がベスト。
- 冷蔵庫に入りきらない場合は、2Lのペットボトルを使って小分けにするのがオススメ。
- 5kgのお米を保存するには、2Lペットボトルが3本必要。