【下関市】飲みやすさを追求した珈琲と、美味しいデザート。リピートしたくなるカフェを発見!
「三瓶珈琲(3PEI COFFEE)」はこんなお店
長府に、すっごく美味しいコーヒーのお店があります。
代表の松田さんは『いつかお爺ちゃんになったら、カフェでもしたいなぁ…。』そう思っていた矢先に、コロナで本業が低迷し、2021年に思いがけずオープンとなったそうです。
店内には、テーブル席とカウンター席があります。
まるで、バーのようなオシャレな雰囲気を醸し出されていますが、外からの光が差し込んでいて、店内はとても明るいです。
珈琲も美味しいということで、ついつい長居してしまいそうだなぁと期待に胸を膨らませながら、席に着きました。
「三瓶珈琲(3PEI COFFEE)」のメニューはこちら
メニュー左上の「ニトロコーヒー」は、水出しコーヒーを窒素で抽出する製法で、まるでビールのような泡立ちのコーヒーが楽しめるメニューだそうです。
未だかつて、カフェで窒素を扱うお店に出会ったことのない私は、即決でこちらを注文しました。私は普段から珈琲が好きなのですが、珈琲が、より飲みやすくなるということで、楽しみです。
フードやデザートもご注文頂けます。
後に紹介しますが、三瓶さんはコーヒーだけでなく、フードとデザートも、とても美味しいです。
「三瓶珈琲(3PEI COFFEE)」で今回頼んだメニューはこちら
まずは、ニトロコーヒーです。
おお~っ!と、つい、感動で声が漏れてしまいます。アイスコーヒーに、きめ細かい泡が発生している状態です。
すごいです、ビールみたいです!
一口飲んでみると、仰る通りに飲みやすいです。口当たりまろやかで、クリーミーで、確かにアイスコーヒーです。不思議な感覚なのですが、とっても美味しいです。珈琲が苦手な方でも飲んで頂けそうです。
取材に同行した編集長が、ホットドック(スパイシー)を頼みました。
上に”ハラペーニョ”がのっていて、本格的なスパイシー。これを注文した編集長は、辛い食べ物が大好きで、クセになるみたいです。三日後にまたこれを注文して食べていました。事あるごとに、これが食べたいと言ってます。美味しすぎて中毒性ありのようです。(笑)
という私も、この時に食べた、ハムとチーズのフレンチトーストサンドが美味しすぎて、三日後に子供を連れてきてリピートしました。(笑)
フレンチトーストの甘さと、ハムと卵のしょっぱさが絶妙で、永遠と食べることが出来そうに感じます。美味しすぎるので、次回もまたリピートすると思います。軽いランチで済ませたい方は、おすすめです。
デザートとして、エスプレッソカフェゼリーを注文しました。お写真をよく見てください。3層になっています。下から、コーヒーゼリーと、パンナコッタ、珈琲クリームの層になっているそうです。
珈琲の苦みと、甘いパンナコッタとクリームが、素晴らしい組み合わせで、瓶もおしゃれですし、プレゼントにもおすすめです。ケーキ職人のパティシエさんも驚きの美味しさだと思います。
それもそのはず、姉妹店が、あの人気店「蜜やきいも iimo イイモ」さんだそうです。今は夏なので8月末までお休みされていますが、まだ行ったことのない方は、再開したら是非、蜜やきいもも、食べてみて下さい。
長府の活気を更に盛り上げる
代表の松田さんは、出店の際に下関の色んな所へ足を運び、平日に賑わいのある長府を選んだそうです。まだまだ、活気の溢れる長府で、もっと盛り上げていきたいとイベントなどにも積極的です。
コロナで、何でもテイクアウトに慣れてしまっていましたが、家では作れないようなメニューを体感してしまうと、ついまた行きたくなってしまいます。やっぱりお店で美味しいものを頂くのは、いいですね。
コーヒーはもちろんですが、デザートも美味しいので、みなさんも、是非一度訪れてみてください!
「三瓶珈琲(3PEI COFFEE)」の地図や駐車場など詳細情報
三瓶珈琲 3PEI COFFEE
下関市長府中浜町7-3
083-250-5331
09:00~17:00
定休日/日曜日
駐車場なし/商店街組合の立体駐車場をご利用ください