Yahoo!ニュース

【大阪・今福鶴見】元寿司職人がこだわり抜く地鶏を使った懐かしい中華そば「麺や じゃんけん」

あいフードアナリスト/フードビジネスコンサルタント(大阪市)

大阪市城東区にある、地鶏を使った中華そば、鶏そばを味わえるラーメン店「麺や じゃんけん」に行ってきました。

大阪メトロ鶴見緑地線の、今福鶴見駅から徒歩5分くらいにあります。2021年9月にオープンしたそうです。

鶏そばとは、清湯と呼ばれるアッサリ系の透き通ったスープが特徴のラーメンです。魚介を合わせてスープにしているお店もありますが、こちらでは鶏とお水だけとのこと。

スープに使うお水にもこだわっているようで、超純水を使用しているとのこと。素材の旨味を引き出すだけではなく、麺が伸びにくいラーメンに仕上がるそうです。

鶏そば 醤油 850円
鶏そば 醤油 850円

丹波黒どりの丸鶏とガラを21時間以上煮込み、鶏の旨味を最大限に引き出したスープと、木桶醸造の天然醸造醤油を数種類ブレンドした醤油タレで、まろやかでキレがある味わいです。

鶏そばに合うように、麺屋棣鄂の全粒粉を使っているそうです。モチモチした食感と、ツルツルした喉越しで醤油スープにも麺がよく絡んでくれます。

アッサリした鶏チャーシューと、低温で煮込み炭火で炙った国産豚チャーシューの2種類が入っています。

優しい味わいのラーメンで、あっさりコク旨です。じっくりとスープや麺を堪能しながら完食です。心や身体に染み渡るラーメンでした。

店主が「どうですか?まだまだでしょ?」と、お声がけをしてくださいましたが、私としては十分に美味しかったです。

元寿司職人をされていたそうで、前職で関わった人のご縁から、京都産の食材にこだわっているとのこと。ラーメン研究をずっと続けていて、こだわりの一杯へと日々進化しているようです。

▼ 麺屋 じゃんけん
大阪府大阪市城東区今福東1-10-5
06-6167-7898
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日(たまに火曜日も休まず営業)
Instagram
*新型コロナウィルス感染拡大により、営業時間や定休日が記載を異なることがあります。事前に店舗にご確認の上、ご来店ください。

商品提供:麺屋 じゃんけん

フードアナリスト/フードビジネスコンサルタント(大阪市)

お取り寄せグルメの審査会「ジャパンフードセレクション」最終審査員&責任審査員をしています。その他、グルメ受賞出品コンサルタント、飲食店コンサルタントなど、フードビジネス全般のコンサルタントをしています。また、グルメ&旅行の各種メディアライター(韓国文化/飲食店向けBtoB/旅行系など)。開運グルメを研究している、占いもできるフードアナリストです。

あいの最近の記事