【松のや】「ラムかつ」のラム肉は何グラム?それ量ってみました
松のやが、2024年8月21日より発売した、子羊肉を使用した柔らかい肉質の「ラムかつ定食」を食べてみました。今回は「ラムかつ」の重量を量ってみたかったのでテイクアウトしました。
ちなみに「ラムかつ」のメニューは以下のようになっています。
・ラムかつ定食(3枚)1,290円
・ロースかつ&ラムかつ1枚定食 1,030円
・ロースかつ&ラムかつ2枚定食 1,430円
・単品ラムかつ 400円
ラム肉が食べたいので、選ぶのは「ラムかつ定食(3枚)」一択です。
これが、テイクアウトした「ラムかつ定食(3枚)」です。ラムかつ、ライス(大盛)、キャベツの千切り、アンデスの紅塩、レフォールソース、とんかつソース、カラシに、人参ドレッシングがついています。
「ラムかつ」は3枚分が入っています。半分にカットされ6切が入っています。
「ラムかつ」用には、アンデスの紅塩とレフォールソースもついています。
それでは「ラムかつ」の重量を量ってみます‥‥とその前に、なぜ重量を量ってみようかと思ったかという理由ですが、2023年に食べたときに、小ぶりなサイズに何グラムくらいあるのだろうか、という疑問を抱いたからなのですね。
重量で把握していたほうが、自分がどのくらいの量を食べたか直感的に分かりやすいというダイエット脳の残り香です。
ということで、フタを取った状態で計測すると162gでした。もちろん個体差はありますし、純粋なラム肉の重量でもありません。あくまでも参考値として、です。
そして食べ終えた後に、空になった容器を計測すると10gでした。
つまり「ラムかつ」としての重量は、3枚で152gだということが分かります。1枚あたりだと約50gです。
3枚食べると約150gと、実は思っていたよりも重かったのだな、という個人的な気づきとなりました(120gくらいだと思っていた)。
今回はテイクアウトということで揚げたての熱々ではありませんが、ラムらしい柔らかい肉質でとても美味しいです。酸味の利いたレフォールソースが、ラム肉によく合います。
アンデスの「紅塩」は、ラム肉の旨味引き立ててくれます。ラム肉らしさを味わうなら、やはり塩ですね。
ということで、松のやの「ラムかつ定食」の「ラム肉」の重さは152gでした。松のやで「ラムかつ」を食べる際の参考になれば幸いです!
詳細レビューもどうぞ
▼【松のや】「ラムかつ定食」テイクアウトして“ラムかつ”の重量を計測してみた
※外部サイト