Yahoo!ニュース

【大田区】ここを見たのも何かのご縁。花と人を繋ぎ、あなたと花が出会う、センスが光る街のお花屋さん

いいじまおおこ地域情報発信ライター(東京都大田区)

なぜか人が吸い寄せられるような、花が輝くお花屋さん。大田区山王にある「縁(えにし)」をご紹介します。

今回の出会いのきっかけは、「素敵なお店だな」とふらっと立ち寄ったこと。場所は大森駅西口から、ジャーマン通り沿いの山王交番前交差点の角にあります。

オープンな店構えの中には、鮮やかな色の花々が並んでいます。

「縁(えにし)」は、25年にわたり生花の仲卸業をしていた石鉢さんが、2024年3月にフラワーデザイナーとしてオープンさせたお店です。

店内には、こだわり抜いてセレクトされたお花が迎えてくれます。

石鉢さんが選ぶ花は、生産者さんから直接話を聞き、花への思いを感じ取った特別なものばかり。

2024年11月1日の様子
2024年11月1日の様子

個性が生きたセンス溢れる花たちや、季節の装飾が並ぶ店内は、訪れるたびに新鮮で癒されますよ。

「縁(えにし)」は品質と鮮度にこだわり、お客様から「お花が長持ちする」と好評です。リピーターも増えているそうで、地域に根ざした「街の花屋さん」を目指し、人と人の出会いを大切にしながら、ご縁を繋ぐお店として成長を続けています。

店前で信号待ちをしていた人が、ふと目に入った花に引き寄せられて、店内に吸い込まれるように入ってくる姿。店内にいると「ただいま~」と近くの小学生が元気な声で帰宅の挨拶をしていくのも微笑ましい光景です。「おかえり~」と石鉢さんが応じると、次々に子どもたちの声が響いてきます。オープンから10ヶ月、少しずつ地域とのご縁が繋がっています。

写真を撮っているとカメラ目線でキメ顔をするお茶目な石鉢さん
写真を撮っているとカメラ目線でキメ顔をするお茶目な石鉢さん

石鉢さんが花に魅了されたきっかけは、「花は立つ」という言葉に出会い、花が持つ可能性を感じたときだったそう。「花は立つ」とは何だろう? と不思議に思われるかもしれませんが、実際に生けたお花を見せていただきました。

提供画像
提供画像

驚いたことに、5~6センチほどの小さな花束が自立しているのです。その可憐さには心が癒されました。

他にも、お話を伺っているときに、花束の切れ端を使ってさっと生けられた一輪は、凛とした佇まいが素敵でした。

「お花が美しいから、きれいに生けられるんです」と笑顔で話す石鉢さん。親しみやすく話し上手な石鉢さんに、生けるコツを教わるのも良いかもしれませんね。

色とりどりの花々に胸が弾む「縁(えにし)」は、人と人、花と人を繋ぎ、「みんなが笑顔になれる」お花屋さんでした。

手ぶらで自作するクリスマススワッグ

花束の注文以外にも生け込み、スタンド花のような特別なフラワーアレンジメントの制作などにも対応しています。さらに、手ぶらで参加OKのレッスン付きの商品もあります。

2024年11月17日(日)14:00~、少し変わったクリスマスの飾りを考えている方にぴったりの「縁のレッスン」が店内で予定されていますよ。センスの良いリースやクリスマススワッグなどを作ります。

今年は自分で作った飾りとともに、クリスマスを心豊かに迎えるのも良さそうですね。気になる方はぜひ参加してみてください。

【店舗情報】
「縁(えにし)」
〒143-0023 東京都大田区山王1丁目4−11 田中ビル1階
電話番号:03-4285-5684
営業時間:

月・木・金・土、10:00〜19:00
火、11:00〜19:00
日、10:00〜18:00

定休日:木曜日
>>公式インスタグラム


地域情報発信ライター(東京都大田区)

地元での食べ歩きが大好き。散歩やカフェ巡りなどで新たな発見をするたびにワクワクしています。地元愛たっぷりで、地域の魅力をお伝えします。広大な大田区を一緒に再発見しましょう!

いいじまおおこの最近の記事