ドコモ、スマホ開発を見直しラインナップを縮小へ 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.178
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石川 温の「スマホ業界新聞」
2016/05/14(vol.178)
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《目次》
1.ドコモ、夏商戦向け新製品はラインナップを大幅に厳選
━━加藤社長「端末のみならず、トータルで提供できる力が備わった」
2.KDDI田中社長「契約者数は増えない。MVNOでUQ頑張って」
━━au経済圏の流通拡大で、取扱高2兆円超を目指す
3.NTTドコモの新社長に吉澤副社長の昇格が明らかに
━━副社長には阿佐美氏、中山氏が就任し、サービス強化に拍車か
4.今週のリリース&ニュース
5.編集後記
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1.ドコモ、夏商戦向け新製品はラインナップを大幅に厳選
━━加藤社長「端末のみならず、トータルで提供できる力が備わった」
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5月11日、NTTドコモは夏商戦向け新製品・新サービス発表会を開催した。終了後、加藤薫社長の囲みが行われた。
━━ラインナップを減らしている理由は何なのか。
加藤社長
「スマートフォンがどんどん機能アップ、性能アップする最初の時期から、成熟期、いまはだいぶ成熟した最後のほうにあるのかなと思っています。またブレイクスルーがあるかも知れませんが。
そういうことも含めて、よく似てきていますよね。そういう中で、特徴あるものを作ろう、採用しようということ。
丸山(誠治プロダクト部長)も説明したように半年サイクルから1年サイクルにしようかということも含めて、結果として、そうなってきました。バリエーションはかなり収斂してきたのかな、と思っています」
(★ 確かにXperiaが商戦期毎に新製品を出してくるのがどうかしていた。ソニーもハイエンドとコンパクトの2モデルに絞れたほうが経営的にありがたいだろう)
━━サプライヤーに対してはどういった話をしているのか。
加藤社長
「半年ごとから1年毎にすることで、1機種あたりの調達量は増える。そういった戦略で進めています。(メーカーと)ネゴシエーションしています」
(★ 問題は絞り込むことで「アップルと差が開かないか」という点かな)
━━1メーカー1機種というわけではなく、商戦期毎に出るのか。
加藤社長
「メーカーによって、特徴があるものがありますので、そういったものをラインナップしながら、どういう戦略でどうしようかと」
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