つるんっ。一瞬でできる里芋の皮むき方法に「簡単すぎる」「気持ちいい!」
独特のねばりとホクホクとした食感がおいしい里芋。煮物や汁物など、さまざまな調理法で味わえる食材です。
今が旬の里芋ですが、皮が硬いため包丁ではむきづらく、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は思わずハマるほど気持ちいい!簡単なの里芋の皮むき方法をご紹介します。
里芋を使うおつまみレシピも紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!
つるんっ!里芋の皮むき方法
1. 里芋に切り込みを入れる
里芋は皮をよく洗う。真ん中あたりに包丁を当て、横一周ぐるりと切り込みを入れる。
2. 電子レンジで加熱する
里芋5こに対して300cc程度の水を入れ、フタまたはラップをして600Wの電子レンジで8分加熱する。
3. 手で皮を引っ張る
里芋を横に持ち、皮を軽く横に引っ張ると…つるんっ。力を入れなくてもするすると簡単に皮むきが完了!
皮むきのストレスがなくなった…!
つるんっと皮がむけるので、皮むきのストレスがゼロに!皮をむいた里芋はそのまま煮込んだりつぶして里芋ポテトサラダにしたりと、さまざまなアレンジが楽しめます。
なかでも筆者イチオシの調理法が「唐揚げ」。調味料に漬けて揚げるだけなので、手軽にお酒のアテが作れますよ。
里芋の唐揚げのレシピ
材料(作りやすい分量)
里芋……5こ(350gくらい)
しょうゆ……大さじ1
にんにくチューブ……2cm
しょうがチューブ……2cm
片栗粉……適量
揚げ油……適量
作り方(調理時間20分)
1. 里芋に調味料を漬ける
皮をむいた里芋と調味料をポリ袋に入れる。まんべんなくなじませ、10分漬け込む。
同じポリ袋に片栗粉を入れ、全体にまぶす。
2. 揚げる
熱した油に里芋を入れ、揚げる。
全体がこんがりするまで揚げたら完成!
気持ちいい。里芋の皮むき方法をマスターしよう!
おつまみにも普段の食卓にも、そしておせち料理にも欠かせない里芋。簡単な皮むき方法をマスターすれば、ストレスなく調理でき、里芋が食卓に並ぶ日も増えるかもしれません…!
ご紹介した唐揚げも絶品なので、今日の晩酌のお供にいかがでしょうか。
Instagramでは、おうちで居酒屋気分を味わえるおつまみレシピをたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてください!
▼動画はコチラ