防災ポーチに入れて持ち歩くならこれ!ダイソーのCOBライトが優秀
東日本大震災の時に帰宅難民になってしまい、長時間夜道を歩きました。
その時の経験もあり、普段から防災ポーチは持ち歩いています。ポーチの中にはコンパクトなミニライトを一緒に入れています。
最近、防災ポーチの中身を見直してライトも別のものにチェンジしました。
防災ポーチに追加したのはダイソーのCOBライト
ダイソーにはたくさんの小型ライトがありますが、その中でも持ち運びやすく使いやすいものを探してみるとこれが1番使いやすそうでした。
ダイソーの「充電式COBライト」は300円商品ですが、コンパクトでありながらかなりの明るさを確保することができます。
250ルーメンの明るさとのことで、玄関や廊下などに向いている明るさです。
サイドにあるスイッチを押すことで、強、弱、点滅と明るさの調整が可能です。スイッチを約2秒長押しすると、最も明るいブースターモードとして使用できます。
ライトにはスタンドも付いているので、手元を照らして使用する時にも役立ちます。
裏にはマグネットも付いているので、玄関扉や冷蔵庫などに貼り付けて使用することも可能。
カラビナ付きなので、災害時はバッグになどに引っ掛けて使用すれば停電などの時にも、足元を照らしながら移動できます。
夜に外出先で災害にあってしまうと長時間夜道を歩くことも考えられます。スマホ以外にも明るさを確保できるものを持ち歩いておくと安心です。
この軽さとサイズ感なら持ち歩くのにも抵抗がありませんし、車内避難の時にも役立ちそうです。
充電はUSB-Cに対応しています。
利用時間
ブースターモード・約1時間
強モード・約1.5時間
弱モード・3.5時間
点滅モード・0.5時間
コンパクトサイズなので、自宅で使うメインの非常用ライトには向いていませんが、防災ポーチや防災リュックに入れて使うにはぴったりのサイズ感です。
職場のデスクや普段使っているバッグに入れておくと、いざという時に役立ってくれるかもしれません。