【川越市】新しい家族を迎え入れたい動物好きは要チェック! 開店した動物関連施設を紹介!【2選】
もふもふの動物はかわいらしく、愛情をもって一緒に暮らすと、普段の暮らしをより豊かにしてくれるものです。今回は最近、川越市内にオープンした動物との出会いの場となる施設をまとめて三つ紹介します
保護猫カフェねこかつ 川越店
「保護猫カフェねこかつ 川越店」は里親を募集している猫と出会える猫カフェです。こちらは以前はクレアモール沿いの西武新宿線・本川越駅に近い場所で営業していましたが、その建物の取り壊しのために移転となりました。移転先は以前と同じクレアモール沿いで、より川越駅に近い建物。移転オープンしたのは2023年4月1日です。
「保護猫カフェねこかつ」は定期的に譲渡会も行っています。
「保護猫カフェねこかつ 川越店」は猫カフェであり、里親になる予定はなくても、猫たちとの癒しの時間を過ごすことができます。特に猫好きの方は知っておきたい施設です。
【店舗情報】
- 店舗名/保護猫カフェねこかつ 川越店
- 住所/埼玉県川越市脇田町8-3 MTFビル3F
- 営業時間/12:00~19:00
- 定休日/毎週月曜日(祝日の場合は営業/翌日が休み)、毎月第1火曜日(祝日の場合は営業、翌週火曜日が休み)
- 公式SNS/Instagram、Twitter
小江戸うさぎハウス
「小江戸うさぎハウス」は2023年3月から活動をスタートした施設です。こちらの事業内容は飼育されているうさぎの保護活動です。
「小江戸うさぎハウス」の事業の対象となっているのは愛玩動物として飼育されていて、何らかの事情によって飼えなくなったうさぎです。2023年4月現在、こちらでは里親探しをメインに活動を展開しています。
こちらは基本的にはボランティアの方によって運営されています。うさぎと一緒に生活したいという方は公式サイトにお問い合わせを。
【店舗情報】
以上、今回は一緒に暮らすもふもふの動物と出会える施設を紹介しました。なお、愛玩動物は迎え入れたら最期まで一緒に暮らすことが基本となります。迎え入れる前に、飼育環境や費用など、いろいろな要素をしっかりと考慮するよう、よろしくお願い申し上げます。