梨の「豊水」と「幸水」はどっちが甘いの?料理人の回答に…『早く教えて欲しかった!』
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さん、「梨」は好きですか?
私は例年、梨をあまり食べないのですが、今年はなぜか食べる機会が多く、もぐもぐと楽しんでいます。そんな今が旬の梨ですが、皆さんはスーパーで梨を買うとき、こんな悩みに直面したことはありませんか?
それは、「豊水」と「幸水」、どっちを選べばいいのか?です。
「豊水」と「幸水」はどちらも代表的な梨の品種で、スーパーでよく見かけますよね。でも、いざ買おうとすると、どちらを選べばいいのか悩むこともしばし…。見た目は似ているけれど、味や食感にはどんな違いがあるのでしょうか?
今回の内容を私の「Instagram」でフォロワーの方々に発信し、感想のアンケートを取ったところ…82%の方が『早く教えて欲しかった!』との回答をいただきました。
梨が好きな方は、ぜひ最後までお付き合いください!
今回の目次
- 豊水と幸水、どっちが甘いの?
- 幸水と豊水の見た目の違い
- 豊水と幸水の美味しい選び方
- まとめ
幸水と豊水、どっちが甘いの?
さっそく、今日の本題に入りましょう!
結論から言うと…「幸水」の方が甘いです!
では、今からもう少し具体的に、それぞれの味の特徴を解説していきたいと思います。
幸水:甘みが強く、酸味は少なめ。やわらかい食感とジューシーさが特徴的です。
豊水:果汁たっぷりでみずみずしく、甘さと酸味のバランスが絶妙。しっかりとした味わいが特徴的です。
幸水と豊水の見た目の違い
せっかくなので、「幸水と豊水の見た目の違い」について見ていきたいと思います。幸水と豊水はどちらも「赤梨」に分類されますが、見た目にはいくつか違いがあります。
幸水:全体的に楕円形で、お尻の部分がしっかりとへこんでいるのが特徴的です。色は青みがかった茶色で、表面にある細かい粒々(コルク)がバラバラに散らばっています。サイズは約300gと比較的コンパクトです。
豊水:綺麗な球体で、幸水よりやや大きめです。色は黄金色に近い茶色で、表面のコルクは均一に現れ、触るとザラザラした感触が特徴的です。サイズは350g以上で、500gを超える大きなものもあります。
幸水と豊水の美味しい選び方
最後、皆さんに「幸水と豊水の美味しい選び方」を伝授して終わりにしたいと思います。豊水と幸水にはそれぞれ選び方のポイントがあるので、ぜひ参考にしてください!
幸水:楕円形で全体的にふっくらし、皮にツヤがあってしっかりと張っているもの。
豊水:左右対称で形が整い、皮に傷がなく、ずっしりと重みがあり、色むらがないもの。
まとめ
- 幸水は、甘みが強く酸味は少なめ。やわらかい食感とジューシーさが特徴
- 豊水は、果汁が豊富でみずみずしく、甘さと酸味のバランスが絶妙な味わい
- 甘いのは「幸水」
- 幸水と豊水は見た目にも違いがある