【早く知りたかった】しいたけの「軸」を捨てるのは絶対ダメ!たった1つの理由とは?
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
椎茸の「軸」は捨てないで!
『いきなり、何言ってるんだ!』と驚いた方が居たら、ごめんなさい(笑)
でも、それぐらい今回お話しする内容は重要です。
椎茸は1年中スーパーで購入する事ができ、私たちにとって身近な食材です。そのゆえ、私はこう考えます…
『触れる機会が多ければ多いほど、私たちはその食材について正しい知識を知らなければ、ならないと!』
今回は椎茸について正しい知識をお教えします。
まず、皆さん椎茸の「下処理」をどのように行なってますか?多くの、きのこは下処理として「石づき」を切り落とす必要があります。
もちろん、椎茸も石づきを切り落とす必要があります。
しかし、多くの方は石づきの部分だけでなく、「軸」まで切り落としています。
分かりやすく画像を作成したので見てください!
皆さんが思ってる以上に石づきの部分は少ししかありません。先端から約5ミリほど切り落とせばOK!
それ以上切り落とすのはもったいない!
なぜ、もったいないのか?
なぜ?もったいないのか?実は「軸」は「かさの部分」と同じ栄養ビタミンD、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれています。
さらに言うと、椎茸の旨味成分の「アスパラギン酸」は軸の方が多く含まれています。
軸だからといって甘く見てはいけません!
活用方法
一体どう活用したら良いんだ?と思った方もいるかと思います。今回は私(板前)が椎茸の軸の活用方法を2つお教えします。
1つ目は「出汁をとる」
軸はとても良い出汁が取れます。いつもの味噌汁に刻んだ軸を入れてみて下さい!きのこの風味や栄養がプラスされた、いつもよりワンランク上のお味噌汁を堪能できます。
2つ目は「炒める」
シンプルに「バター炒め」で食べてみて下さい!また、軸は手でさく事ができ、包丁を使わずに調理できるのも魅力の1つです。さっとバターで炒めて最後に香り付けに醤油を数滴たらして下さい!
おつまみとして最高ですよ(小声)
【ピックアップ記事】
「玉ねぎの切り方」にこだわってますか?
『なんだそれ!?』だという方はこちら…
玉ねぎは「縦切り」と「横切り」で食感や味が異なる!使い分けを料理人が【完全解説】という記事も書いてるのでチェックして下さいね!