スーパーやコンビニでおなじみ!鹿児島名物の本家白くまアイス【鹿児島編】
ギャルソンヌ九州1人旅シリーズ!
九州ご当地グルメ巡り鹿児島編、第1弾はカフェ百名店2022に選出された、私が愛してやまない!コンビニやスーパーでずっとお世話になってる白くまアイス。こちらの元祖へ念願の突撃でございます。
場所は鹿児島市電「天文館」電停より徒歩3分の場所にあります。
皆様そこで注意なのは鹿児島県はICOCAやPASMOがチンチン電車やバスでなんと使用不可!気をつけましょう。
平日の夕方なのになんと、少しだけ並びが!白熊の剥製や外観を見ながら待ちます。
約10分程で突入しました。
オーダーは勿論! 『白熊レギュラー』いただきました。
オーダー後6〜7分で運ばれます。
斜め前のご夫婦からは「おお〜っ!」と歓声が聞こえます。1人の場合はベビーサイズを頼む人が多いらしいのですが、高さ16cあるレギュラーサイズはボリューム最高!
嬉しくてテンション上がります。 少し肌寒い季節になりましたが気合いですね(笑)
ミルクのクリーム色ベースにカラフルな寒天、果物がランダムにのる可愛いビジュアル。
ふわっふわの氷にさっぱりとしたミルクが沢山かかっていて食べた瞬間に何時も食べてる白くまだ!と練乳テイストのミルクにテンション爆上がりです。
具材はカラフルな寒天、メロン、みかん、黄桃、チェリー、パイナップル、小豆、レーズン、丸い練り菓子「スイートロール」がのってます。
中にも具材が入ってますが、バナナが新登場!
ミルクと氷だけの部分の絶妙なバランスが甘すぎない、最後まで飽きさせない工夫なんでしょうか?!
寒天の独特な柔らかい食感もアクセントになり、あっという間に完食してしまいました。
食べ終わってメニューをよく読んでるとなんと!
「どうして白熊って言うの?」と書いてあるのを発見!なんと、チェリーが鼻でレーズンの配置が目と口になり、動物の白熊の表情になってるとの事、、、。
し、し、知らんかった! 慌てて撮りまくった写メを見てみます。
なんと横からの写真ばかりで上から撮ったのはほんの数枚しかなく、微妙な感じです。
仕方ない!もう一杯食べるか?!と悩んでたら横にいる先ほど来年した女性客が白熊ベビーサイズをオーダーしているではないか!!!
めちゃくちゃラッキーでした、お願いして顔を意識しながら写真を撮らせていただきました。
あと果物でない唯一の練り菓子「スイートロール」が「へそ」なのも知りました(笑)
自己評価4.0
本家オリジナルの白熊にやっと出会え大満足。
次はもう少し暑い季節に必ずリピートしたいでおまっ
<勝手ながらのギャルソンヌ評価基準>
1.0・・まぁ普通
2.0・・これは美味い
3.0・・うっ美味い また来たい
4.0・・なっ美味しい 絶対また来る
5.0・・めちゃくちゃ美味しい 感動をありがとう
店舗名:白熊菓琲
住所:鹿児島県鹿児島市千日町5-8 天文館むじゃきビル 1F
営業時間 : 11:00~19:00
ラストオーダー
料理=18:15
白熊&ドリンク=18:30
日曜営業
定休日 : 不定休
アクセス: 鹿児島市電「天文館」電停より徒歩3分
TEL: 099-222-6904