キャンプ未経験に全然伝わらなかった!?細かすぎるソロキャンプの魅力とは。
※サムネイル画像はイメージです。
こんにちはキャンプYouTuberのMAECAMPです。今日はキャンプ未経験者に説明しても全然伝わらなかったソロキャンプの魅力についてご紹介します。
薪割り台などにナイフを刺す
私はキャンプYouTuberということで自分のソロキャンプ動画をYouTubeで配信しています。本配信をする前に妻と一緒に視聴して内容を確認することもあります。そんな時に「なんで今のシーンは薪割り台にナイフを刺したの?」と聞かれました。「なんとなくカッコいいから。」と答えると「え?カッコいい?」というリアクションでした。
確かに薪割り台にナイフを刺す行為に意味はまったくないのですが、なんとなくカッコいい感じがして撮影してみました。(危ないので撮影後はすぐにサヤに収めてます。)もしかしてこれがカッコいいと思っているのは私だけ?と思ってしまったシーンでした。
真冬にキャンプ
これもキャンプ未経験の方に魅力が伝わり辛いポイントですね。私はオールシーズンの中で真冬にやるソロキャンプが断然一番好きです。
理由はいくつかありますが私の個人的な理由としては、虫がいない。汗をかかない。焚き火が心地よい。鍋の美味しさが家で食べる十倍になる。
などです。しかしキャンプ未経験者の人に説明しても「うーん?」というリアクションですね。うちの妻も最初は「うーん?」でしたが、真冬にデイキャンプに一緒に行って鍋を食べてたら理解してくれました。笑
やはり実際に体験してもらうことは大きいですね。
煤(すす)けたキャンプ道具
某フリマサイトで中古の焚き火台を眺めてウキウキしていた時に「なんか汚れてて汚い」と友人に言われたことがあります。笑
私してはキャンプ道具の汚れは「味」だと思っているのですが、確かに一般的にはピカピカの道具のほうが喜ばれるものでしょうか。ここはキャンパーでも好みが別れるかもしれませんが、キャンプ未経験者の人に汚れによって出る「味」がなかなか伝わりません。