Yahoo!ニュース

うるま市から那覇市に引越してくれて嬉しい!人気の沖縄そば屋【那覇市】

ユミ地域情報発信ライター(那覇市)

東京出身の私は沖縄に住んでいる方と仲良くなるには「好きな沖縄そば屋さんはどこですか?」って聞くのが一番の近道であるの法則を編み出しました。

友人がおいしいと言ったお店のひとつが「パパイヤとスブイ」でした。その当時「パパイヤとスブイ」はうるま市にあったので気になりつつも行けないでいました。すると那覇市に移転のお知らせが!予定よりも移転オープンは遅れましたが、オープン早々にお邪魔してきました。

「パパイヤとスブイ」はこんなお店

「パパイヤとスブイ」の外観
「パパイヤとスブイ」の外観

店名の「パパイヤとスブイ」のパパイヤは果物のパパイヤでスブイは冬瓜のことです。通称「パパスブ」なので、お店の中のあちこちに#パパスブと書いてあります。

通称パパスブです
通称パパスブです

「パパイヤとスブイ」はうるま市にお店がありましたが6/30に閉店し、那覇で8/7に移転オープンしました。

「パパイヤとスブイ」の店内の様子

外観の「パパイヤとスブイ」の大きな文字は県庁前交差点からもよく見えます。

引き戸を開けて店内に入ると、右奥が厨房で手前にテーブル席があって机とイスは学校用のものです。

「パパイヤとスブイ」の店内
「パパイヤとスブイ」の店内

高校生向けくらいの大きめサイズの机とイスなので男性が座っても大丈夫です。

「パパイヤとスブイ」でシークヮーサーと山葵そばを食べました

まずは入口の右側にある券売機で食券を購入します。

「パパイヤとスブイ」の券売機
「パパイヤとスブイ」の券売機

私は「シークヮーサーと山葵そば」を選びました。スタッフに食券を渡したら案内された席に座りましょう。

机の引き出しには学校で使った”お道具箱”のようなケースが入っていてティッシュや楊枝などが入っていましたが、パパスブの説明も書いてありました。

お道具箱の中身
お道具箱の中身

これいいアイデア!ですね。

セルフサービスのお水を飲みながら待っていると「シークヮーサーと山葵そば」が運ばれてきました。

「シークヮーサーと山葵そば」
「シークヮーサーと山葵そば」

細めに削ってあるかつお節がたっぷり乗っているのでいい香りがします。スープを飲んでみると既にシークヮーサーが入っていて爽やかな味わいです。

スープのベースは豚骨、丸鶏、煮干し、鰹節と大量の椎茸と書いてあって、こちらにシークヮーサーを加えてあるのですが沖縄そばのスープの味とシークヮーサーの味の両方がちゃんとします。沖縄そばと柑橘類が合うって発見です。

食べ進める途中で追いシークヮーサーと山葵で味変しました。

自家製のちぢれ麺はのど越しが良いです。パパイヤは細切りにしてトッピングしてあります。スブイは食べている途中で見つかりました。どちらも沖縄そばと組み合わせるのは、ここだけだけでしょう。おいしい発見でした。大きめのラフテーもあるので満足度が高いです。

私は12時前に入店したので、すんなりと入店できました。タイミングによっては順番待ちあります。並んでも食べたい味ですね。次回は何にしようかなと今から考えています。

「パパイヤとスブイ」の基本情報

@papasubu.official
住所:那覇市松尾1-10-1
TEL:未公開
営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休のためインスタでご確認ください。

地図はこちらです。

地域情報発信ライター(那覇市)

東京都出身、那覇に移住して14年目です。沖縄の暖かい気候とおいしい食べ物や作り手との距離の近さに魅せられたので、もうどこにも行かないわ~と思ってます。那覇市の魅力をお届けします。

ユミの最近の記事