見た目印象が変わる!生活感のない部屋づくりのコツ
部屋のあちこちにモノが散乱していたり、片付けたのになぜか生活感が溢れて落ち着かない!と悩んでいませんか?ちょっとしたコツを取り入れるだけで、見た目印象を変えて生活感のない部屋にすることはできるんです。そのコツを3つご紹介いたします。
1.隠す収納
ごちゃごちゃしやすいWi-Fiルーターや生活用品などは、ケースやカゴに入れて隠す収納を。たったそれだけで、すっきりした印象に。よく使うアイテムごとにわけて収納しておけば、どこに入れたかな?と探す手間もありません◎
フタがなく中身が見えてしまうという場合は、目隠しに一枚布をかぶせておくだけでOK。
2.パッケージを見せない
ティッシュペーパーや洗剤などをそのまま置いておくと、パッケージの文字や色が目立ってどうしても生活感が出やすくなります。そこでおすすめなのが、詰め替えボトルを利用してパッケージを見せないようにすること。
ティッシュやハンドソープなど常に部屋に出しておくものだけで大丈夫です。インテリアに合わせてボトルやカバーを選ぶ楽しみも増えますよ◎
3.テーマカラーを決める
部屋の色を統一すると見た目印象がすっきり!
テーマカラーを3色決めておくと家具やファブリック、小物、収納グッズまで選びやすくなり、自然に部屋に統一感が出てきます。
ベースカラー70%
メインカラー25%
アクセントカラー5%
の割合でテーマカラーを決めてみてくださいね。
ちなみに私の部屋は、ベースカラーがホワイト、メインカラーがベージュ、アクセントカラーがグリーンです。
早速3つのコツを取り入れて、生活感のない部屋作りを目指しましょう♪
sakko|大人の一人暮らしコーディネーター/整理収納アドバイザー
整理収納や一人暮らしに役立つ情報を
フォロワー16万人超えのインスタグラムやYOUTUBEでも発信しています。
▷Instagram @white_room_3
▷YOUTUBE sakko大人の一人暮らしレシピ