Yahoo!ニュース

間違ってもやり直さない子に効果的だった!教師の実践する効果的な3つの声かけ

じんちゃん先生教育/子育て/学校

子どもが間違ったことを認めず、やり直そうとしないでイライラしていませんか?「なんで素直にできないの?」と思うママは多いはずです。今回は、そんな間違いをなかなか認めない子への上手な声かけ方をご紹介します。

1.気持ちを受け止める

まずは子どもの気持ちを受け止めましょう。ただし、間違いそのものは認めさせる必要があります。

効果的な声かけ①

「間違いを認めるのが嫌なんだね」

NGな声かけ①

「間違っているからやり直しなさい!」

2.間違いの意味を説明する

間違いの意味を丁寧に説明しましょう。間違いを恐れる必要がないことを伝えましょう。

効果的な声かけ②

「間違いは成長のチャンスなんだよ」

NGな声かけ②

「いつまで同じ間違いを繰り返すの?」

3.少しずつ成長を認める

少しずつの成長を認め称えてあげましょう。そうすれば子どもは自信がつき、次へと進めるようになります。

効果的な声かけ③

「今日は少し間違いに気づけたね」

NGな声かけ③

「ダメな子ね」

まとめ

間違いを認めない子育ては本当に大変です。でも一人で抱え込まず、周りを見渡せば同じ悩みを抱えるママはたくさんいます。焦らずに子どもと向き合い、ママなりの対応を見つけていきましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます

私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!

教育/子育て/学校

教育や子育てのことでお悩みの保護者や子ども、学校の先生のお力に少しでもなれたら幸いです。記事を読んで「いいな」と思ったら、フォローしてくれると嬉しいです。

じんちゃん先生の最近の記事