ソロキャンプ歴4年で感じたソロキャンプ成功のカギとは
※サムネイル画像はイメージです。
こんにちはキャンプYouTuberのMAECAMPです。ソロキャンプをやっていると「今回のキャンプは良かったなあ」という時もあれば悪かったということもあります。
この差は何なのか過去のソロキャンプを振り返り「今回のキャンプはいまいちだった。」と思った時のポイントを振り返ってみました。
迷惑キャンパーに遭遇
やはり一番大きな要素はこれでしょうか。迷惑行為はいろいろと遭遇してきましたが、実害が一番あったのは深夜おそくまで騒ぐタイプ。明け方まで眠れず、睡眠不足のせいもあって朝は心がざわついてしまいます。
想定の悪天候
雨のキャンプも悪くないですが、あまりにも激しすぎる悪天候に遭遇することもあります。土砂降りに雨の中で水浸しの中でソロキャンプをしたり
嵐のような中でキャンプをしたこともあります。ただ不思議なことに帰る時はもうこりごり!となっていてもしばらくすればまたキャンプに行きたくなります。そしてさらに時間がたてばいい思い出になっているものです。
運搬距離が遠すぎるキャンプ場
以前、駐車場からキャンプサイトまで片道30分の道のりを歩かなければならないキャンプ場を利用したことがあります。しかもただの道のりではなく山道です。
テントサイトにたどり着くまでに相当の体力を消費してへとへとになってしまいました。もちろん帰りもへとへとになったのは言うまでもありません。
体力的に地震があり、かつキャンプ道具をコンパクトにまとめられるスキルがないと厳しいキャンプ場でした。ただし、ベテランの玄人好みのキャンプ場でした。
まとめ
こうして振り返ると私のキャンプ成功のカギは以下の三つです。
- 迷惑キャンパーに遭遇しない
- 悪天候の日を避ける
- 自分のキャンプスタイルにあったキャンプサイトを選ぶ
問題は1ですね。隣人は選ぶことができないので回避するのはなかなか難しいです。しかしなるべく回避するポイントとしては、注意してもらえる管理人さんが常駐しているところや、他のサイトと距離があるサイトを選ぶことでいくぶんリスクは回避できそうです。