【捨て活】1日5分。年末までに片づけてスッキリする方法は?
こんにちは、ユカです。
『お片づけで、主婦の毎日をもっと楽しく!暮らしと家計を整える』をモットーに、家事を時短し、家族でシンプルに暮らすコツをYouTubeやアメブロで発信しています。
アメブロでは、暮らしに役立つ愛用品や、ふるさと納税のおすすめ返礼品なども紹介していますので、あわせてご覧ください。
今回の記事は、この時期にフォロワーさんからよくご質問をいただく「年末までに片付けるにはどうしたらいいですか?」について解説します。
年末までにスッキリする方法
結論をお伝えすると「1日3捨」がおすすめです。
フォロワーさんや、お片づけサポートをさせていただいている受講生さんたちに、1日3捨をしましょう!とお伝えすると
「1日たった3個ものを捨てるだけで、本当に家が変わるのでしょうか…?」と不安そうなお返事がきます。
私はいつも「大丈夫です。おうちは必ず変わりますので、まずは一緒に始めましょう!」とお伝えしています。
年末までに家中の片付けは不可能
ひとつ残念なお知らせです。あなたの現在のおうちの状況にもよりますが、年末までに家中を片付けることは実は難しいのです。
今のおうちになるまで、何年、何ヶ月が経ちましたか?
何年もかけてものを溜め込んだおうちを、たった一人で1ヶ月で劇的にスッキリ変えるのは難しいです。
しかし、「片付けの習慣づけをすること」は、1ヶ月もあれば十分に可能です。
1日3捨は5分でできて、「今までありがとう、さようなら」と伝えながら手放すと頭も心もスッキリして、片づけの習慣化にぴったりなのです。
まずは、毎日たった5分、捨て活をする習慣から始めませんか?
たしかに1日3つの捨て活だけでは、家の景色はなかなか変わらないかもしれません。
しかし継続していき、捨て活の勢いに乗ってくると、
「今日は5個捨てられた!」
「今日は10個手放してリサイクルショップにも行けた!」
と、捨て活がどんどん加速してきます。
家中の片付けは、捨て活が加速して習慣化してきてから、3〜4ヶ月かけて一部屋ずつ片付けていけば大丈夫です。
一緒に捨て活してみませんか?
毎日、家事や育児や介護やお仕事でお忙しい中、少しでも「片付けたい!」「スッキリした家に変えたい!」と思って行動しようとしている心意気、素晴らしいです!
この記事を閉じたら、1日3捨を試してみませんか?
大晦日まであと34日。
1日3つ手放せば、今年中に100個ものアイテムを家から出すことができます。
1日たった3つと思った捨て活でも、100個となれば結構な量になりますよね。
「塵も積もれば山となる」「千里の道も一歩から」です。
元汚部屋、捨て活から始めました
私は20年以上片付けが苦手で、床にものが溢れて足の踏み場もないほど汚部屋でした。
4000個以上のものを手放した結果、家族がいてもスッキリした暮らしを実現していますが、最初は小さな引き出し一つの捨て活から始めました。
一つずつモノや家事を見直して、快適な暮らしを一緒に目指していきましょう!
今日も読みに来てくださり、最後までご覧くださりありがとうございました!
▼1日3捨の内容は、YouTubeでも紹介しています
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユカ:捨て活8年目、4,000個以上の私物を手放した元浪費家の汚部屋出身。
モノが減ると家事も減ることを実感し『家族とスッキリした暮らし』を実現。
SNSでは、家事の時短・捨て活・収納見直し・家計管理の発信をしています。
整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級。30代の3人家族です。