11月1日(水)新店オープン! 人気店「ラーメン東大」に聞いた! どうしてこのタイミング?【徳島市】
食材費や光熱費、そして人件費などの高騰が止まらないなか、ラーメン屋さんが大変な状況にあるとのニュースが各地域で毎日のように報じられています。
やはり、徳島市東沖洲に本社を置き、徳島県内外に人気のラーメン店「ラーメン東大」を運営している「株式会社 東大」、そして各店舗も苦しい状況なのでしょうか?
2023年11月1日(水)に新店をオープンさせるに至った経緯も含め、取材を敢行。専務である山岡氏に話を聞きました。
人気ラーメン店のリアルな状況
-食材費や光熱費、そして人件費などの高騰が止まらず、ラーメン業界が大変だというニュースを連日のように見聞きします。行列ができることもある人気のラーメン店「ラーメン東大」では、どのような状況なのでしょうか?
山岡氏:私たち「ラーメン東大」も同じで、人手不足はもちろん、材料費と光熱費の高騰に悩まされています。特に、人員に関しては不足している状態が続いています。求人サイトなどで常に募集はしていますが、なかなか厳しいです。
やむを得ない値上げ
-このたび、やむを得ず値上げされるそうですね。
山岡氏:やはり、食材費・光熱費・人件費の高騰の影響は大きく、これまでの価格では運営が難しいのが現状です。そのため、東大ラーメン(並)を650円から750円に値上げする方針となっています。
-徳島県内にあるラーメン屋さんは1杯の価格が800円以下とリーズナブルなところが多いですが、このたび値上げをしてラーメン1杯が750円というのは、かなり良心的ですね!
この大変な時期に新店をオープンする理由
-やむなく値上げを敢行するなど大変な時期にもかかわらず、2023年11月1日(水)には、徳島県板野郡藍住町に「ラーメン東大 藍住インター店」のオープンを予定されています。その理由について教えてください。
山岡氏:この長い3年間、いわゆるコロナ渦の厳しい時代を乗り越えてようやくポジティブな戦略に挑めるようになりました。従業員や取引業者、そして徳島県を元気にしたいという気持ちで出店に踏み切りました。
今後の展開について教えて
-今後、どのような展開を考えていますか?
山岡氏:あくまで構想にはなりますが、下記のようなことを考えています。
・大道本店のリニューアル
・本社工場の増築
・大阪万博に向けての大阪出店
・新ラーメンブランド出店
など
-大変な状況にあってもステキな構想をお持ちで、実現のために頑張っていらっしゃることが伝わってきました。ありがとうございます。
読者の皆様に伝えたいこと
-最後に、読者の皆様に伝えたいことがあれば、教えてください。
山岡氏:徳島のご当地ラーメンとして、県内外の方に喜んでいただけるようなラーメンを提供し続けていきたいと思っています。食べたことのある方はもちろん、まだ食べたことがない方もぜひご来店ください。
11月オープンの藍住インター店もよろしくお願いいたします!
今回話を聞かせてくれた「株式会社 東大」が運営する「ラーメン東大」の新店「藍住インター店」は、2023年11月1日(水)に徳島県板野郡藍住町にてグランドオープン予定です。
ぜひ、足を運んでみてくださいね♪
■株式会社 東大
【住所】徳島市東沖洲一丁目5番地6
■ラーメン東大 藍住インター店
【住所】徳島県板野郡藍住町東中富朏傍示22-1