残念…ステージと一体化して楽しめるアフリカ音楽の生演奏…モフランの体調不良により今年は中止【徳島市】
中止が確定したアフリカ音楽の生演奏は、徳島県委託事業の人権コンサート「アフリカ音楽を楽しもう」として毎年のように開催されていた催し物です。
今年度の事業として、来年2025年1月13日(月・祝)に徳島市八万町の「徳島県文化の森総合公園内 21世紀館イベントホール」にて予定さていました。
コンサートは例年、元劇団四季「ライオンキング」のパーカッション奏者B.B.モフランとタンザニア出身ダウディが出演していました。
こちらのコンサートのすごいところは、演奏を聴くだけでなく、ステージにいる演者さんたちとともにカラダを動かしたり歌ったりする時間があるところ。
そしてモフランとダウディからあふれ出してくる元気や楽しさが、いつの間にかステージと客席の垣根を取っ払っていることです。
そのため、老若男女問わず人気のコンサート。
残念ながら、来年2025年に予定されていた本年度のコンサートは、モフランの体調不良により中止となっています。
すごく心配ですし、本当に残念ですね…。
ただ、体調を整える期間はとても大切です。
モフランがステージから届けてくれた元気や楽しさを思い出しながら、会える日を楽しみに待ちたいものですね。
彼らは過去、翌日にコンサートを控えた状況のなか本媒体のインタビューに応じて、アフリカ音楽の楽しさについて語ってくれたこともありました。
興味のある方はぜひ、過去の記事「元劇団四季パーカッション奏者B.B.モフラン&タンザニア出身ダウディに聞きました【from 徳島市】」をご覧ください。