錦糸卵って片栗粉を入れるの?薄焼き卵を作って、やぶれにくさや切りにやすさ、味などを検証してみた!
錦糸卵の作り方で、片栗粉を入れるレシピがありますが、本当に入れる必要があるのでしょうか?
きっと、薄焼き卵を作る際に破れにくくするためだと思うので、検証してみることにしました。
ついでに、切りやすさや味も確認しています。
材料
【材料1】
- 卵 2個
- 塩 ひとつまみ
- 砂糖 小さじ1
- 片栗粉 小さじ2 水大さじ1
【材料2 】
- 卵 2個
- 塩 ひとつまみ
- 砂糖 小さじ1
薄焼き卵の作りやすさの検証
1 材料1、2の卵、塩、砂糖をボウルに入れます。材料1の片栗粉を水に溶いて、卵のボウルに入れます。
2 材料1と2、各材料を菜箸でよく混ぜておきます。
3 フライパンに油を敷き、薄焼き卵を作ります。
片栗ありとなしを同じ条件で焼いていきます。
【焼き方】
・温めたフライパンに卵えきを流し入れる。
・蓋をして弱火で1分。
・ひっくり返して極弱火で1分。
・まな板に移し、粗熱を取ってカット。
ひっくり返す時に卵が破れやすいので、片栗粉ありorなし、どう違うのか検証していきます。
片栗粉なし
かなり慎重にそっとひっくり返したけれど、端の薄い部分にピリピリと亀裂が入ってしまいました。
片栗粉あり
持った瞬間にわかる安心感。生地に弾力があり、破れる気配なし。
切りやすさの検証
4 出来上がった薄焼き卵をまな板に移し、細切りにして錦糸卵にしていきます。
→薄焼き卵をまな板に移したり、カットする工程でも破れやすいのか?
これも検証します。
片栗粉なし
まな板に移す時も危険。なんとか破れずにできましたが、何ヶ所も細かい亀裂が入ってしまいました。
カットする時、丸めたたまごの角の部分(わかりにくくてすみません)に負荷がかかり、破れそうになりました。
片栗粉あり
まな板に移す時も問題なし。
程よい弾力があるので切りやすく、より細くカットできます。
切れ味が悪い包丁でもストレスなく切れました。
【結果】
片栗粉が入っていると、クレープ生地のように弾力があり破れにくい。
少量なので味の変化もない。
※卵2個に対して片栗粉小さじ1だと効果は薄かったので、卵2こ:片栗粉小さじ2がおすすめです!
動画でも詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
↓ ↓ ↓