宮﨑勤事件から36年 誘拐の手口を踏まえた「日本初の絵本」登場 「不審者に注意」では子どもを守れない
なぜ今、絵本なのか
日本では「がんばれば何とかなる」の精神論が強い。そのため、子どもの安全対策も、「襲われたらどうするか」のクライシス・マネジメント(危機管理)になっている。
例えば、「防犯ブザーを鳴らせ」「大声で助けを呼べ」「走って逃げろ」の場面では、すでに犯罪が始まっている。つまり、子どもは絶体絶命の状況に追い込まれている。
これまでに出版された防犯絵本も、筆者の知る限り、すべてクライシス・マネジメントに基づくものだ。
一方、海外ではアカデミックな「犯罪機会論」が普及し、その結果、子どもの安全対策は、「襲われないためにどうするか」のリスク・マネジメント(危険管理)になっている。そのため、確実に被害を回避できる。
クライシス・マネジメントを交通安全に当てはめるなら、「車にぶつかったときは柔道の受け身をとれ」になってしまう。これに対し、リスク・マネジメントでは、「車が来ていないか、左右を確認してから渡れ」になる。
つまり、日本では、交通安全で常識だと思っていることが、防犯ではその反対を実践しているのだ。したがって、日本は、防犯のガラパゴス状態にあると言わざるを得ない。
さらに、問題なのは、クライシス・マネジメントが実態に合っていないことである。なぜなら、子どもの連れ去り事件の8割は、だまされて自分からついていったケースだからだ(警察庁「略取誘拐事案の概要」)。
そもそも、子どもを狙った犯罪者は、いきなり襲ってきたりはしないのである。
こうした理由から、防犯絵本についても、リスク・マネジメントに基づくものが求められていたが、このたび、ようやく「日本初のリスク・マネジメントの絵本」が出版された。筆者も監修者として、この企画の実現を後押しした。
出典:池田書店のX(旧ツイッター)
今回出版された絵本は、「犯罪者と対決する絵本」ではなく、「犯罪者に狙われないための絵本」である。そのため、「不審者に気をつけて」といった精神論は掲載されていない。もちろん、「不審者を発見せよ」とか「不審者に抵抗せよ」といった非現実的な対応も求めていない。
犯罪動機を持つ人間(不審者)を外見から識別することは大人でも難しい。だからこそ、警察官は職務質問するのだ。子どもに同じことを要求するのは酷である。
4人の子どもを次々と誘拐し殺害
クライシス・マネジメントが「子どもの安全」に有効でないことは、事件を検証してみれば分かる。例えば、有名な「宮﨑勤事件」も、クライシス・マネジメントでは防げなかった。
今も起きている誘拐事件の犯行パターンは、この事件とほぼ同じなので、この教訓は重要である。
以下に宮﨑勤事件の手口を再現してみよう(東京地方裁判所判決に基づく)。
-----------------------------------------
宮﨑勤は、日産ラングレーのハンドルを握り、埼玉県川越市から東京都青梅市に向かう途中、急に尿意を覚えた。大きな団地が見えたので、公衆トイレがあると思い、車を停める。
だがトイレはどこにも見当たらない。仕方がないので木陰に移動し、立ち小便をした。
何気なく団地の一角から大通りに出る。すると、目の前を女の子が歩いていた。女の子は、一人で友達の家に向かっていたのだ。
後ろからついていくと、女の子が歩道橋の階段を上り始めた。宮﨑はすぐさま道路を横切り、反対側の歩道に出て歩道橋に急ぐ。そして反対側の階段を上っていく。
宮﨑の計算通り、橋の上で、女の子が向こうから近づいてきて宮﨑と対面した。
宮﨑が腰をかがめ、笑顔で声をかける。しゃがんだのは、親しみを演出するだめだ。
「今日は暑いね。とっても嫌だね。でもね、お兄ちゃん、これから涼しいところに行くんだ。いいでしょう?」
「……」
女の子は、きょとんとしている。
「一緒に行く? 今、来た道でいいんだよ。お兄ちゃん、先に行くから、よかったらついてきて。じゃあね」
宮﨑はその場を離れ、歩道橋の階段を下りていく。宮﨑が上ってきたのとは反対の階段だ。
女の子は一人、橋の上に残されて考えていた。が、ほどなくして、宮﨑の後を追って階段を下りていく。
大通りの歩道を歩く宮﨑。しかし、女の子を待とうとせず、5メートルくらい前を歩いている。女の子と並んで歩かないのは、誰かに見られても、誘拐していると思われないためだ。
しかも、この道は、団地の窓から見られることはない。道路に面しているのは窓のない壁だからだ。
団地の駐車場に着き、女の子が車の助手席に乗り込む。
そして、車が変電所に着くと、二人は車を降り、林道を歩いていく。
「ちょっと休もうか」
二人が道の斜面に腰を下ろすと、女の子がしくしくと泣き始めた。
宮﨑は誰かに泣き声を聞かれるかもしれないと思い、女の子を仰向けに押し倒し、両手で首を絞める。その結果、女の子は窒息死してしまった。
-----------------------------------------
このように、誘拐犯は児童心理のスペシャリストであり、子どもは簡単にだまされる。
この事件では、歩道橋を反対側から上ることで「偶然」を装い、腰をかがめて目線を同じ高さにして「親近感」を抱かせ、先を歩くことで「警戒心」を解きながら、「追従心」を呼び起こしたのだ。
こうした「だまし」が入る事件に、クライシス・マネジメントは無力である。
要するに、クライシス・マネジメントでは、宮﨑勤事件を防げず、今起きている誘拐事件も防げない。
対照的に、リスク・マネジメントなら「だまし」が入る事件を防げる。
「危ない人」から「危ない場所」へ
リスク・マネジメントに必要な能力は「景色解読力」だ。
景色解読力とは、犯罪が起きやすい(犯罪者が現れやすい)「入りやすく見えにくい場所」を見抜く能力である(犯罪機会論に基づく)。
景色が「だまし」に気づかせてくれる。人はウソをつくが、景色はウソをつかないからだ。
したがって、重要な対策は、
①「入りやすく見えにくい場所」に行かない、
②行かざるを得ないときは一人では行かない、
③どうしても一人で行かざるを得ないときは、誘われても頼まれても断る、
ということになる。
このように、景色解読力の向上には、暗号を解読するコードブックのように、「入りやすい」「見えにくい」という「ものさし」が必要だ。
今回出版された絵本も、この「ものさし」を用いている。
この絵本では、迷路や間違い探しといった「遊び」を通して、楽しみながら「景色解読力」を向上させられる。つまり、危険な「入りやすく見えにくい場所」が自然に分かるようになるのだ。
以下に、その一部を公開しよう。
ここで言う「ちがうところ」が、学術的には犯罪機会論(防犯環境設計と割れ窓理論)に関係するポイントである。
この絵本が、子どもの安全に貢献することを心から願っている。