Yahoo!ニュース

知らずに損してた!さつま芋が美味しい産地と特徴とは?手軽で満足できる簡単おすすめレシピ

今回は、さつま芋の美味しい産地と特徴や簡単レシピを以下に紹介します。

さつま芋(さつまいも)は日本で広く栽培されており、特に有名な産地とその理由、特徴を詳しく説明します。

【鹿児島県】

鹿児島県はさつま芋の名前の由来ともなった産地で、温暖な気候と豊かな土壌がさつま芋の栽培に非常に適しています。

また、鹿児島県は日本有数のさつま芋の生産量を誇ります。

鹿児島産のさつま芋は、独特の甘みとねっとりとした食感があり、特に「紅はるか」という品種が有名です。

焼き芋やスイーツとして楽しまれ、地元料理としても広く使用されています。

【宮崎県】

宮崎県もさつま芋の生産が盛んな地域で、豊かな自然環境と温暖な気候がさつま芋の成長に適しています。

宮崎県のさつま芋は、品質が高く、多くの人に愛されています。

宮崎県産のさつま芋は、糖度が高く、風味豊かな味わいがあります。

焼き芋や揚げ物、スイーツに使用され、地元の郷土料理としても親しまれています。

【沖縄県】

沖縄県は独自のさつま芋品種で知られており、温暖な亜熱帯気候がさつま芋の栽培に適しています。

特に「紫さつま」という品種が有名です。

沖縄県産のさつま芋は、深い紫色の皮が特徴的で、甘みが豊かで風味が強いです。

さつま芋のスイーツや郷土料理に幅広く使用されています。

これらの地域は、さつま芋の栽培に理想的な気候条件と土壌を持っており、品質の高いさつま芋を生産しています。

さつま芋は日本の多くの地域で親しまれており、その特徴的な甘さと食感は、様々な料理やスイーツの一部として広く楽しまれています。

それでは、ココから
簡単で美味しいさつま芋レシピを
紹介させて頂きます。

【材料】

さつまいも 1本(約300g)
ベーコンブロック 200g
玉葱 半分
蜂蜜 大さじ2
粒マスタード 大さじ2
塩・黒胡椒 適量

​【作り方】​

①さつまいもを一口サイズに切り分け、5分ほど水に浸けてアクを抜きます。アク抜き後、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ600Wで6〜10分加熱して柔らかくします。

②玉葱をスライスします。

③ベーコンを割り箸位の棒状に切り分けます。

④蜂蜜と粒マスタードを混ぜ合わせておきます。

⑤フライパンに油を馴染ませ、中火で温めます。ベーコンと玉葱を加え、玉葱がしんなりするまで炒めます。

⑥さつまいもを加えて、全体的に混ぜ合わせ、ベーコンから出た旨味を表面に絡めます。

⑦塩と黒胡椒で下味を付けます。

⑧仕上げに火力を弱火にして、④を加え、全体的に絡めながら馴染ませます。

はい!できあがり〜
甘味と旨味のバランスの良いハニーマスタード炒めです。

万人受けする美味しい味付けですので、ぜひレパートリーに加えてお試しください。
ありがとうございました。

詳しいポイントなど動画にもしてありますので参考にして下さい。

簡単×時短!やる気0でも美味しいレシピを投稿してます。 京都市役所横で居酒屋京都串でんを営む店主です! 串かつ&おでん!一品料理を提供する仲間とワイワイ楽しい時間を過ごせますのでお近くにお越しの際はご利用下さい

ぽちゃぽちゃチャッキーの最近の記事