【川越市】あのお店が店じまい!? 2022年に閉店の老舗をまとめて振り返ります
時代は流れゆくもので、長い歴史があるお店でも、やがては閉店の時を迎えることがあります。そろそろ年末ということで、今回は今年(2022年)、惜しまれながらも閉店した(する)お店をまとめて振り返ります。
その一 メンチカツが美味の精肉店―肉の東屋―
「肉の東屋」は蓮馨寺の近くで営業していたお店です。いかにも「昔ながらのお肉屋さん」という雰囲気で、私は特にホクホクのメンチカツが大好きでした。こちらは2022年11月30日に閉店しました。
【店舗情報】
- 店舗名/肉の東屋
- 営業していた住所/埼玉県川越市連雀町10-1
- 閉店日等/2022年11月30日に60年余りの歴史に幕を下ろした(店頭掲示の案内による)
その二 地域に愛された洋食レストラン―レストランユートピア―
「レストランユートピア」は洋食レストランでした。チェーン店のファミリーレストランが多くなった昨今、個人経営のお店は珍しいですよね。場所は川越工業団地内で、周りに飲食店が多くはないこともあり、地域に愛されたお店でした。
【店舗情報】
- 店舗名/レストランユートピア
- 営業していた住所/埼玉県川越市鹿飼157-2
- 閉店日等/2022年10月20日に40年余りの歴史に幕を下ろした(店頭掲示の案内による)
その三 丸広の隣の紳士服店も…―オーダースーツのバルコン川越店―
「オーダースーツのバルコン川越店」はクレアモール沿いで営業していた紳士服店です。「丸広(丸広百貨店 川越店)の隣のスーツのお店」あるいは前身の「テーラータケマサ」(店主さんはずっと同じ方だったそう)というとわかる方も多いでしょう。グランドオープン日等の詳しい情報は私はわからないのですが、私の記憶ではやはり「ずっと前から営業していたお店」という印象です。
【店舗情報】
- 店舗名/オーダースーツのバルコン川越店(テーラータケマサ)
- 営業していた住所/埼玉県川越市新富町2-8-6
- 閉店日等/2022年春に閉店
その四 たくさんの方がお世話になった文具店―ササキ文具店―
「ササキ文具店」は2022年12月7日現在は営業中ですが、12月30日をもって閉店予定となっています。近くに高校や小学校があり、きっとたくさんの方が、こちらで文具を購入したことでしょう。
【店舗情報】
- 店舗名/ササキ文具店
- 住所/ 埼玉県川越市中原町1-21-4
- 閉店予定日等/2022年12月30日に60年の歴史に幕を下ろす予定(店頭掲示の案内による)
番外編 100年近く続いた風呂桶屋さん―齊藤風呂桶店―
最後にもう一つ情報を。番外編とさせていただいのは閉店したのが昨年(2021年)だからです。お店は川越駅から本川越駅に向かってクレアモールを入ってすぐのところにあった「齊藤風呂桶店」です。風呂桶の専門店は珍しいですし、印象に残っている方は多いでしょう。こちらは100年近くの歴史があったのですが、惜しまれながらも2021年6月30日に閉店しました。
【店舗情報】
- 店舗名/齊藤風呂桶店
- 営業していた住所/埼玉県川越市脇田町3-9
- 閉店日等/2021年6月30日に100年近い歴史に幕を下ろした(店頭掲示の案内による)
【2022年12月16日追記↓】
90年の歴史がある結納品などの文具店―宮倉(文具)―
一番街沿いにある結納品を中心に文具なども販売しているお店『宮倉(文具)』も2022年の年内に閉店するそうです。こちらも90年の歴史がある老舗です。
【店舗情報】
- 店舗名/宮倉(文具)
- 住所/ 埼玉県川越市連雀町9-2
- 閉店予定日等/2022年内に90年の歴史に幕を下ろす予定(店頭掲示の案内による)
こうしてみると、「え!? あのお店が!?」と驚く方も少なくないでしょう。老舗の閉店はやはり寂しいものです。