京都市中京区・京都御所すぐ! 創業30年のラーメン店は通し営業で使い勝手抜群! 日替りランチで満腹に
今回のお店はおそらく行った人も多く、見たことあるって人はもっと多いのでは? と思われる立地にあるラーメン店。烏丸丸太町交差点という京都でもなかなか繁華な交差点にあるんです。前からいつか行こうと思ってて、今回機会を得た次第。入ってみたら、至ってまっとうな町のラーメン店さんで、しっかり満腹になって帰ってきました。では、どうぞ。
こちらが「らーめん 鳳林」さん。この外観、「見たことある!」「知ってる!」って人も多いことでしょう。そう、最初に書いたとおり烏丸丸太町交差点にあります。最寄り駅は地下鉄丸太町駅。もうだいたいどの出口から出ても、まあすぐですわ。駐車場は……近くにコインパーキングがあると思われるので探してみてちょーだい。ちなみに通し営業なので、アクセスのよさと相まって、使い勝手は抜群でございますよ。
店頭には写真入りのメニューも掲示されておりました。一番上が魅惑のセットメニュー2つ。個人的鉄板ヤキメシ&ラーメンのセットがあるじゃありませんか。これはもう決定かな、と思いつつ、扉を開けようと入り口に向き直ってみたらば。
「日替りランチ」としまして、このようなメニューが貼り出されておりました。「ラーメンと四川どんぶり……ヤキメシ&ラーメンのセットより50円安いやんかいさ」と、一瞬で頭のなかがパニックに。しかし手はもう入り口の扉を開け始めているどうするどっちにする!
急いで決めなくちゃ! と思って一人でアセってましたが、お店のなかはのんびりムード。カウンターにご案内いただいて席につきます。ちなみに入り口から入ってすぐにはテーブル席がありまして、その先にこのカウンター席が用意されております。
落ち着いて、もう一回メニューを見てみましょう。各種麺類、そして唐揚げ、やきめし、ぎょうざなどが並んでおります。赤枠内がセット類ですな。
壁にもこんな感じでメニューが貼り出されておりました。卓上メニューの「五目野菜ラーメン」とこちらの「五目そば」は違うのかしら? そんで卓上メニューにはない「“辛”みそ野菜ラーメン」もあるわね、などといろんな発見もありつつ、オーダーしてすぐ注文の品がやってまいりました!
どどーん! 今回は「日替りランチ」900円、ラーメン&四川どんぶりをチョイスしました。ヤキメシも捨て難かったんですが、本日はとりあえずこちらに。「どんぶり」がフルサイズだったら食べ過ぎるな、と思ってましたが、お茶碗サイズで一安心。
ラーメンはネギどっさりで少しだけいわゆる京都ラーメン的ビジュアルでもあるのですが、ノー背脂なので、ほどよい油分を感じる定番のしょう油ラーメンといった味わい。麺はご覧のとおり、細麺でした。難しいことは何も考えずにズズズズーッとすすればそれですべてOK! ラーメンってこうだったよね! 的おいしさです。
んで、四川どんぶりがこちら。四川と名付けられてますが、辛さはピリ辛といったところ。ひき肉にザーサイ、玉ねぎ、ニンニクの芽を刻んだもの、でしょうか? などが具材でして、これまたワシワシ食べられるお味。あっちゅー間にペロッといただいて、ごちそうさまでした!
帰り際、おそらくご主人にいつごろからお店をやられているのかお聞きしたところ「今年で30年になります」とニッコリ笑顔でお答えいただきました。パッと見、寡黙&無口な感じでお声がけしない方がいいかも……と思ってたのですが、その笑顔で聞いてよかった&おいしさ2割増しになったことをご報告しておきます。次回は鉄板のヤキメシ&ラーメンのセットでお願いします!!
らーめん 鳳林
住所/京都市中京区竹屋町上る大倉町22
営業時間/11:00〜22:00
定休日/日曜